スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

里山に近い登山口に続く市道沿いの民家の、ブロック越しに、ネリネの花が見えています、
このお宅は以前、石斛(せっこく)の花を撮らせていただいたお宅、
今回も事前了承いただいて撮らせていただくつもりで、声を掛けるも全く返事無く、
気が引けるも、市道側から何枚か撮った物の、門があるわけでもなく、勝手に入らせていただきました。

ネリネは彼岸花を小型にしたような花姿で、山道でも点々と点在して咲いています、
彼岸花(ひがんばな)科、ネリネ属、南アフリカ原産の多年草、開花期12月前後、
茎頂に彼岸花を小型にした感じの、ピンク色の花弁端が波打った特徴の花を咲かせます、
種類も多様なネリネですが、写真の種類はネリネ・ウンデュラタ種程、花弁に縮れが感じず、
ネリネで宜しいかと思います。

ネリネ(77450 byte)

彼岸花(ヒガンバナ)に似ているとは言え、別属のネリネ属の花で、花茎が中空ではなく、
開花時期は11月~12月、花もやや小さく、花が咲くときに葉は出ています、
草丈は30~50cmくらい、葉は線形で、翌年の初夏まで残ります。

ネリネ(88966 byte)

1本の花茎に10輪くらいの花が付き、花序を形成、
花びら(花被片)には艶があり、花径は5~6cm、花色は白、ピンク、赤、朱色などがあります。
英名をダイアモンドリリーと言います。

ネリネ(68801 byte)

ネリネ(55191 byte)

花遊悠さん
チャピ | URL 12/06 20:55 | edit
こんにちは^^*

ネリネって聞いたことありました。
彼岸花に似てるんですね。


応援ポチ☆
チャピさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/07 16:41 | edit
ネリネの花姿は、彼岸花に似た姿です、
同じ彼岸花(ひがんばな)科の花ですが、ネリネ属とヒガンバナ属の違いがあり、
同属の花では有りませんが、近縁の花だけに似た感じの姿で、
12月の今の時期に咲く花です、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1660-d60bd0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
