スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

近くの、低山の裾野の辺りでは、藪とか低木に覆い被さり、3枚翼の朔果を目にします、
この朔果の主は、地下に、長大な円柱状多肉質の根を伸ばす、トロロイモとして珍重される、山の芋です、
栽培されている「ながいも」と区別するため、自然の物を自然薯(じねんじょ)と呼び区別される場合もあります。

わが国の本州から四国・九州、それに朝鮮半島や中国に分布し、
山野の、林縁などに生え、蔓を伸ばして近くの樹木などに絡みつき、覆い被さります。
8月末頃から、ムカゴが出来、ムカゴご飯として、
秋には、地中に1m-2mの円柱状多肉質の長大な根は、山芋堀の対象で、
トロロイモとして珍重され、山芋堀を楽しみにしているフアンも多い、自然からの贈り物です。

山の芋(103262 byte)

秋に3枚翼果が出来、朔果の翼は扁平円形、長さ15mm、幅25mmくらい。
良く似た朔果に、オニドコロが有りますが、朔果の翼は扁平状長楕円型で、全体に長い違いがあります。

山の芋の実(53103 byte)

山の芋(36341 byte)

市内ダム湖の周辺を囲んでいる、フエンスに蔓を伸ばしている、山の芋のムカゴです。

山の芋(53524 byte)のムカゴ

山中で、ムカゴ採り名人?に出会いました、
蔓を伸ばしている高いところを、長い杖で叩いて振動を与え、ムカゴをたたき落としています、
広げた折り畳み傘を上手に使い、落ちてきたムカゴを下で、受け止めています、
流石名人、経験がものを言っています、傘が活きています、、、、
私は食べた経験はありませんが、
レジ袋半分くらいの採ったムカゴを見せてくれ、
ムカゴ飯を楽しみに山に登っていると、それは堪らなく、旨そうな顔をして話していました。
写真は、2011年11月28日投稿分流用です。

ムカゴ採り(118497 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 12/08 15:08 | edit
こんにちは^^*

先日むかごのごはんいただきました。
味は特になかったです。

応援ポチ☆
初めまして
うっしー | URL 12/09 18:19 | edit
こんばんは。
以前から、お邪魔しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。
ぼくは、去年から両親の畑を手伝い始めたのがきっかけで、
むかごの味を知りました。

むかごは素揚げや他の野菜とかき揚げにしたのが好物で、
ほくほくしたむかごに塩胡椒を振るだけでビールにぴったりです。

これまで知らなかった植物の世界を教えていただきに
時々お邪魔しようと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/09 19:48 | edit
チャピさん、
ムカゴ飯を食べたことがあるそうで、「味は特になかった」との事、
貴重な体験談を有り難う御座います、
あっさりした、淡泊な味らしいとは、薄々感じていましたが、
山で逢った、写真の人が、ムカゴ飯の話を聞かされているときに、
ムカゴ飯を食べたいが為に、山へ登って来ていると言い、
前日も他の場所で、一升くらい採れたと話して呉れ、
それはそれは堪らなく美味しそうな顔をして、話をされるのです、
自分で食した経験がないために、どんな味で、どんなに美味しい物やら、
体験談に勝るレポートはないですよ、役に立ちます、
どうも貴重なレポート、有り難う御座いました。
うっしーさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/09 19:57 | edit
初めまして、
うっしーさん、貴重なレポートいただき感謝しております、
ムカゴ飯は聞いていたのですが、
「むかごは、素揚げや他の野菜と、かき揚げにしたのが好物で、
ほくほくした、むかごに塩胡椒を振るだけで、ビールにぴったりです。」
と、むかごの味を知ったとの、
生の体験談は貴重ですね、有り難う御座いました、

山に行けば、いくらでも採集できる物なんですが、
食べた経験がないため、躊躇していましたが、美味しそうなレポートに唾が出そうです、
自分も以前から、うっしーさんの方へお邪魔していました、お名前で直ぐに判りました、
12月1日の山芋堀の話もベストタイミングですね、

此方は、花に偏っていますが、
此方こそどうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1662-76c21d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
