スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ザボンの一品種の晩白柚(ばんぺいゆ)の果実が大きく実っています、
近所のWさんの庭で栽培されている、晩白柚(ばんぺいゆ)

巨大な果実は相当な重量、皮が分厚く、白っぽい果肉は、かなりしまった感じと言う、
味は伊予柑と夏みかんの中間という感じで、糖度が可成り高く甘いらしい、
果肉は夏みかんを想像してもらえば良く、一袋10数cmで、一口ではとても、ほおばれない大きさとのこと、
農家では、ゼリー、ジャム等に加工したり、厚い皮を、ザボン同様砂糖で煮てザボン漬けに利用したり、
皮を乾燥させ、お風呂の入浴剤の代用に利用でき、爽やかな晩白柚の香りと、美容効果を楽しまれて居るという、
捨てる部分がない果物だと言う、そんな晩白柚(ばんぺいゆ)の実です。

本場の農家さんの晩白柚(ばんぺいゆ)は、30cmを越す大きな果実に育つそうで、
撮影中、実の外寸を計ってみたら、凡そ22cm、
民家の庭での栽培故、肥料も農家さん並には行き届かないはず、意外と小振りですが、
完熟には間がありそうで、未だ大きくなるのかも知れず、
捨てるところがないと言われる晩白柚も、近くのスーパーで見た値札は、380円で意外の安値でした。

晩白柚(ばんぺいゆ)(78291 byte)

晩白柚(ばんぺいゆ)(76396 byte)

下は、別の民家の庭の晩白柚(ばんぺいゆ)、果実が熟れてくると綺麗なミカン色に色付きます。

晩白柚(ばんぺいゆ)(82090 byte)

晩白柚(ばんぺいゆ)(92056 byte)

参考 これが5月中旬に撮影した晩白柚(ばんぺいゆ)の花、
果実が果実だけに、花も大柄、とは言え大柄の花の割に、とっても良いフルーツの香りを発散しています。

晩白柚(ばんぺいゆ)(36032 byte)

ネロリの花によく似てます
アロマのみっちゃん | URL 12/11 07:44 | edit
おはようございます。

晩白柚、すごいですね。こんな大きな実が木になる光景
見たことがありません。
香りも果実も柑橘系は大好きです。

「ぶんたん」が大好きで、時期になると生協で毎年必ず
購入しています。
お花 やっぱりネロリと一緒ですね。香りも想像できます。

ネロリの香りは、深い哀しみの感情を一度フラットにして、
1歩前に踏み出す力を与えてくれます。
私もこの香りに何度も助けられています。
今日も素敵なお花を見せて頂いて ありがとうございます。
北さん | URL 12/11 12:52 | edit
こんな木が一本庭にあったら良いですね~。www

従兄弟のお爺さんから(粟島の)ザボンが送られてくるのを・・・
孫と楽しみに待っています・・・。

皮を砂糖漬けに・・・やってみます!!(って言うか、作って貰います.
www)
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/11 20:25 | edit
柑橘系の花の香りは、微かな甘~い、清々しい香りで良いですね、
この話になると、専門のアロマのみっちゃんさんだけに、熱弁を感じます、
門外漢の素人には、成る程こういう表現になるのかと、
アロマの勉強を少しずつですが、体感させて戴いております、

晩白柚の実はでかいですね、大きい物は小柄のスイカサイズ、
でかい物は得てして、味が大味と言われますが、
どうしてどうして、
長期間保存が利くし、部屋に置いておくだけでも柑橘系の良い香り、
晩白柚は皮が非常に厚く、果肉が小振りに感じますが、
それでも果肉だけでも、グレープフルーツの大きさ以上あり、
味は糖度が12度前後で、酸味も穏やかで、1房でも食べ応えがあります、
また、この皮も、ザボン漬けにしたり、
果皮は、風呂に入れ晩白柚湯にして、リラクゼーション効果が期待され、
捨てるところがないと言われ、当地でも民家の庭で良く栽培されています、
1~2月頃に完熟し、収穫期になると思います、
どうも有り難う御座いました。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/11 20:31 | edit
寒くなりました、
横須賀からでしょうか、粟島の従兄弟さんから、ザボンが送られてくるそうで、
皮を砂糖漬けにしたり、果皮は風呂に入れたりと、
お孫さんも、心待ちしているかも知れませんね、
暫く横須賀に滞在でしょうか、そちらの情報楽しみにしています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1666-5d4c825b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
