スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

初冬の風物詩、庭のピラカンサスの真っ赤な果実が、見られる季節になりました、
5月初旬に、5弁の白い花を咲かせるピラカンサスですが、
初冬になると真っ赤な実を付け、大変目立つ存在となります。
秋以降に沢山つける赤い実を楽しむ植物で、
花を楽しむより実の方が、知名度が高く良く知られております。
花言葉 慈悲。

ピラカンサスの実(114914 byte)

果実の色は、
最初、緑色から→橙色→赤色と熟成するに伴い真っ赤に色づきます。
初冬の頃から、赤や黄色の小さな実を、枝一杯に付ける姿が、鮮やかで観賞用として人気です。

ピラカンサスの実(86384 byte)

ピラカンサの実には、毒性があると言われており、実の熟成前には鳥の姿は少ないですが、
完熟後の実には、鳥たちが集まります、
熟成しても、鳥たちには毒性が気にならないのか、ただ食べ頃になったからか集まるのか、
または、熟成により毒性が低下し、安全な食べ物になったと言うことで集まるのか、その辺は分かりませんが、
ヒヨドリ、ツグミ等の鳥たちには分かるみたいで、時折賑やかしい光景を、見せて呉れます。

ピラカンサスの実(50612 byte)

スポンサーサイト
はいばらじじ さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/12 22:11 | edit
ご無沙汰しています、
寒くなりました、天気が又冬型ですね、
何時もBlog拝見させて戴き楽しませて戴いています、

写真では、大きな木に見えますがアップで撮っていますので、見違えるくらいです、
ピラカンサスの鮮やかな果実が、公園でも、民家の庭ででも、沢山見られる季節になりました、
お父さんの育てていた、盆栽を5年前に庭に植え換えたそうで、
成長を抑えられていた鉢から、地植に植え替えられたら、反動で急成長するかも知れませんね、

我が家も枝垂れ花桃を、盆栽から地植に植え替えたら、急成長し毎年の整枝に、手が掛かっています、
花桃程は、ピラカンサスは伸びないでしょうが、楽しみですね、
どうも有り難う御座いました。
花遊悠さん
チャピ | URL 12/12 22:37 | edit
こんにちは^^*

ピラカンサの実すごい赤い実が
大好きな私も・・うぉおおおおと叫んでしまいます。


応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/13 20:07 | edit
ピラカンサスの赤い実、このまま1~2月まで、この姿を続けて見せてくれます、
鮮やかな鮮褐色、空気が和む感じで、元気が出ます、
お正月の縁起を担ぐ木で、千両、万両、南天も真っ赤な実を沢山付けています、
週末は、又寒くなりそうですね、風邪引きません様に、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1667-d562a8ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
