スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:1 | TRACKBACK:0| edit

小葉のランタナ

民家のブロック塀に繁茂している、小葉のランタナ
この花も通年何時でも咲いていますが寒い時期は花数は少ないです、最盛期はやはり春です、
花の形はランタナと変わらず、色は、この色と、白の2色で、開花後の色はランタナみたいに変わりません。

小葉のランタナ(103921 byte)

小葉のランタナ(59458 byte)

小葉のランタナ(40642 byte)

小葉のランタナ(39276 byte)

小葉のランタナ(103883 byte)


石榴(ざくろ)

バス通りの市道の民家の塀の上から、ちらほら見え隠れしている、石榴(ざくろ)の実を発見、
塀が高く、中が見えません、腕を伸ばし見えていた実を、モニター越しで撮影です。
塀の上に腕を伸ばし、撮影している格好は、怪しげな人に見られるかも、気が弱く一寸気が引けます。

石榴(ざくろ)(106378 byte)

石榴(ざくろ)(47790 byte)

石榴(ざくろ)(48607 byte)

らいとNGC7000さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:44 | edit
らいとNGC7000さん、ご丁寧なお言葉有り難う存じます、
プライベートなことは、Net上では書かないつもりでしたが、
つい、ポロリと書いてしまいました、お気遣いさせてしまいご容赦下さい。

ランタナは皆さんに良く知られていますよね、
赤、橙、黄、白など鮮やかな色の花をつけ、
また花の色が次第に変化することに由来し、七変化と呼ばれる可愛い花ですね、
この小葉のランタナは、普通のランタナより、葉っぱが小柄な点から、小葉が付けられ、
ツル性のランタナで、花はランタナの淡紅紫色版、やや小ぶりですが、
石垣等に這わすと写真のように旺盛に伸びてくれます。

私も酸っぱい物は苦手で、
ちらし寿司なんかでも、酢を控えめに作ってもらっています、
良い年をした手の掛かる野郎ですが、こればかりは体質で仕方有りません、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1669-6efadfb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
