スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

庭のアブチロン浮釣木(ウキツリボク)、釣鐘形の赤い萼と、黄色い花の組み合わせの、
アブチロンの代表品種、アブチロン・メガポタミクム、
寒い時期を除き、年間を通し開花状態で、通年花を咲かせています、
葵(あおい)科、アブチロン属、ブラジル原産の、半蔓性常緑小低木の多年草です、
樹高 凡そ2m、開花時期4~12月、花色 赤・橙・黄、花径3~7cm、
花は、釣鐘形で下垂し、長さ5cm程度、花弁は5枚、
雄しべが合着して、筒状になり花柱を包み、雌しべが先端で沢山分岐した花姿です。

アブチロン(チロリアンランプ)(89069 byte)

アブチロン(チロリアンランプ)(80448 byte)

アブチロン(チロリアンランプ)(37193 byte)

北さん | URL 12/15 15:56 | edit
アブチロン(チロリアンランプ)
色も風に揺れる姿も可愛らしく好きですねえ。www
島の垣根に添わせている家があります。
らいとNGC7000さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/15 17:07 | edit
年末を控え、いち早く大掃除も進んでいますね、
当方は、何時も年末ぎりぎりで、大慌てで、嫌々やらされます、
Blog運用に、新たな目標を持たれ、心機一転ですね、
無理なさらず、マイペースで楽しまれるように、応援しています、
どうも有り難う御座いました。
北さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/15 17:12 | edit
寒くなりました、
横須賀からでしょうか、
お孫さんも可愛い盛りなんでしょうね、
年末も、そちらで過ごされるみたいですね、
アブチロンの花は、通年花を咲かせていますが、
暑かった時期は、花の勢いが落ちましたが、又盛り返してきたようです、
風に揺れる愛らしい花は、堪らなく良いですね、
有り難う御座いました。
花遊悠さん
チャピ | URL 12/15 21:01 | edit
こんにちは^^*

この赤いのよくみかけます。
名前アブチロンというのですね。

この季節にお花が少ないのでこの赤い花
いいですね。
クリスマスの緑に赤この季節にぴったりですね。

応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 19:35 | edit
このアプチロンの花、良く見掛ける花だと思います、
和名で、浮釣木(うきつりぼく)とも言われていますこの花、
釣り鐘型花で下垂、五弁の花で長さ5cm程度、
雄蘂が合着して筒状、花柱を包み雌蘂は先端で分岐しています、
本来の開花期は、5月~10月で、勢いに陰りますが、周年花を付けています、

トロピカルな雰囲気のアプチロン/チロリアンランプは、
チャピさんのメルヘンなポエムの世界に、ぴったりの花かも知れません、
何時も励まし、有り難う御座います。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1670-0fe545f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
