スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

裏庭の柊(ひいらぎ)の木、

柊(ひいらぎ)(103906 byte)

柊(ひいらぎ)(73475 byte)

柊(ひいらぎ)(48788 byte)

柊(ひいらぎ)(38942 byte)

柊(ひいらぎ)(46841 byte)

此方は生け垣の柊(ひいらぎ)の木。

柊(ひいらぎ)(99581 byte)

kazebyu | URL 12/16 11:16 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

ご無沙汰です。
冬の樹木もいいですね。
花をひっそりとつけている感じがまたいいものです。
大阪は紅葉ももう日当りのいい場所で残ってるのがある程度で冬になってきました。
kazebyuさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/16 19:40 | edit
ご無沙汰しています、
金木犀の良い香りから、仲間の同属のモクセイ属の花が、次々に花を咲かせています、
我が家には、金木犀はないのですが、
同じ良い香りの、柊の仲間の木が、続けて花を咲かせてくれています、
此方の紅葉、黄葉も、ぼつぼつ終盤期ですが、場所により大部差が有るようです、
何時も、素敵なBlog拝見させていただいています、
どうも有り難う御座いました。
花遊悠さん
チャピ | URL 12/16 20:50 | edit
こんにちは^^*

柊ってこんなかわいいお花が咲くんですね。
びっくりです。


応援ポチ☆
長野は雪が降りました
アロマのみっちゃん | URL 12/16 21:03 | edit
こんばんは。

柊の花白いんですね~
クリスマスのケーキについている柊の飾りに
赤い実がついているので、白いお花はちょっと
意外でした。でもきれいですね。

香りやっぱり気になりますo(^▽^)o
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/18 19:55 | edit
出張で留守していました、レス遅れ済みません、
柊の花、意外と可愛いでしょう、純白で、良い香りの花ですよ、
金木犀に似た花で、小さな花ですが、シベが長いだけに、愛らしく見えます、
X_Mas近くなり、仕入れた素材での創作も熱が入りますね、応援しています、
何時も励まし、有り難う御座います。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/18 20:01 | edit
出張で留守していました、レス遅れ済みません、
柊の花、意外と可愛いですね、
楕円形の果実は、6月頃、最初は緑色から、葡萄みたいな黒藍色に熟します、
アロマのみっちゃんさんだけに、香りが気になりますね、
柊の仲間の花は、何れも金木犀に似た、ジャスミン系の良い香りを漂わせますよ、
ただ何れも、金木犀ほど強烈感は無く、
柊木犀が僅かに強く、柊の花は、爽やかな、甘い妖艶な香りです、
葉っぱに、棘を持つ柊の仲間は、
邪鬼の侵入を防ぐとして、魔除けの木とされ、家の表鬼門の位置に植えられたり、
防犯目的に民家でも沢山植えられています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1672-3b4114c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
