スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ワイヤープランツは這い性、壁などをよじ登る匍匐型の、蔓性植物で20数種類の仲間が有ります、
細長い枝に、丸い葉がたくさんついて、とてもキュートで、華やかな雰囲気があり、
ワイヤーのように曲がった枝を、5m程長く伸ばす蔓性の観葉植物です。

ワイヤープランツはタデ科、ミューレンベッキア属、匍匐性常緑低木、ニュージーランド原産、蔓長~5m、
細い茎が赤茶色で光沢があり、この茎が針金の様な容姿から、「ワイヤープランツ」の名前があります、
茎は分枝しながら長く伸び、1cmほどの卵型の小さな葉を密に付け、わさわさと茂ります、
7~8月には、気づかない様な、小さな花をつけ、
花後に付ける実は、白いグミキャンディーのようでとてもかわいらしい実を付けます、
主に、鉢植えやハンギング栽培を多く見られ、マット状に茂るところからグランドカバーにも利用されます、
別名 ミューレンベッキア、
花言葉は「あこがれ」。

ワイヤープランツ(106425 byte)

通常は初夏の頃、花を付けますが、夏から秋に小さな小花を咲かせる事があり、
秋から初冬に掛け、ベルのような形をした可愛い実を付け、中央に黒い種ができます、
中心に見える黒い点のような物が種で、マッチ棒の先ほどの大きさです。

ワイヤープランツ(41344 byte)

ワイヤープランツ(35489 byte)

これが全部、ワイヤープランツ、他の植物を駆逐する勢いで繁茂しています。

ワイヤープランツ(119748 byte)

花遊悠さん
チャピ | URL 12/22 17:04 | edit
こんにちは^^*

ワイヤープランツおみごとです。
我が家は半分枯れています。
寂しいですね。

緑がいっぱいはいいですね。


応援ポチ☆
チャピさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/23 09:39 | edit
寒くなりましたね、
ワイヤープランツは、葉がしっかり茂ってくれ、とても手の掛からない、観葉植物ですね、
ハンギング栽培が多い植物なので、通常越冬は、室内で越させるのが普通ですが、
当地の温暖地では、霜除けカバー等、なにも掛けてやらなくても、庭植えで越冬しています、
今は、ベルの様な、可愛い実を成らせ、中央に黒い種が出来ています、
冬の、寒さには比較的強い筈なので、霜に当たらないようにしてあげ、
春以降、緩効性の化成肥料を置き肥するか、
液体肥料を、定期的に施肥されてみたらと思います、
何時も応援ポチ有り難う御座います。
今晩は。
Xin | URL 12/25 01:00 | edit
ワイヤープランツは緑が美しく形も軽やかで好きなのですが
野生では大変な繁茂力なんですね。びっくりしました。
花が咲くのですね。
鉢植えでもいつか咲くようになるのでしょうか。
可愛らしい花なのでぜひ見てみたいものです。
Xinさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:32 | edit
プライベートで留守していました、レス遅れ済みません、
何時も素敵な写真拝見させていただいております、
鉢植え栽培されている方が多い植物ですが、
放っておけば結構繁茂しますよ、
花も実も付けますが、小さいですから、見落とす事もあると思います、
今は小さな実が沢山付いていますから、ご覧成ってください、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1678-e2d5e868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
