スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

公園の遊歩道脇の斜面に咲く、細葉沙参(サイヨウシャジン)、残り花が幾つか見られます、
桔梗(ききょう)科の花ですが、花は小さく7~8mm、釣鐘状の花は、茎に段状に輪生します、
細葉沙参(サイヨウシャジン)は、沙参(シャジン)の細葉形の種類で、釣鐘人参に近縁の仲間です。
釣鐘人参の仲間は変異が多く、葉の形での区別は容易でなく、
細葉沙参(サイヨウシャジン)は、釣鐘人参に比べて、花冠が大変小さく先端が壷状に絞られ、
雌しべが花冠面より長く突き出ている特徴があります。

この場所は、広大な、公園の市民農園エリア、
いつもは、枝豆栽培、サツマイモ栽培、ジャガイモ栽培、ピーナツ栽培エリアで、
収穫期には市民に収穫開放される農園の一角です、流石にこの時期、収穫の時期はほぼ終わり、
このエリアの斜面には、細葉沙参(サイヨウシャジン)の花を始め、
山薄荷、キツネノマゴ、ミントの仲間等々、山野草の仲間が見られます。

細葉沙参(サイヨウシャジン)(42995 byte)

細葉沙参(サイヨウシャジン)(39673 byte)

細葉沙参(サイヨウシャジン)(39632 byte)

細葉沙参(サイヨウシャジン)(118568 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 12/24 19:30 | edit
こんにちは^^*


まぁかわいいすてきな色の
はなですね。

いつもありがとうございます。
静 | URL 12/24 21:19 | edit
こんばんは。

サイヨウシャジンですか。
ほんとうにツリガネニンジンにそっくりですね!
四国には分布していないようですから、間違えることはなさそうですが…。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:17 | edit
寒いですね、
プライベートで留守していました、レス遅れ済みません、
楽しいイブをお過ごしされたことだと思います、
いよいよ年末を迎え、益々多忙ではないでしょうか、
風邪引かないよう、ご自愛下さい。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:22 | edit
ご無沙汰しています、
プライベートで留守していました、レス遅れ済みません、
年末押し迫りましたね、ご多忙のことだと存じます、
お孫さんとの楽しいX_Masだったと存じます、
広く遠征されていますね、楽しませて戴いております、
いよいよ年末ですね、体調崩さないようにご自愛下さい。
有り難う御座いました。
時ドキ写真無線さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:27 | edit
ご無沙汰しています、
プライベートで留守していました、レス遅れ済みません、
何時も憧れの写真拝見させていただいています、
当方相変わらず、憧れのカワセミを見つけだせません、
色々教えて下さいね、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1680-cc94dc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
