スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:19 | TRACKBACK:0| edit

--御礼--
平成25年の大晦日を迎え、この一年、大変お世話になり、有り難う御座いました、
来る新年も、本年同様、宜しくお願いいたします。
皆様、どうぞ良い年をお迎え下さい。


初冬の頃から、林道脇で良く見掛ける赤い実、
一両、十両、百両、千両、万両は、共にお正月の縁起物として飾られる、縁起物植物の一つです。
「○両」の名は、お金に関わりが有り、商売繁盛と密接に関係しているように思えます。
春には、白い花を咲かせ、
晩秋から新年明けても、冬の期間中、赤い実をつけている、樹高30cm~1mの常緑の小低木です。

一両/アリドオシ (茜(あかね)科、アリドオシ属)、
十両/ヤブコウジ (薮柑子(やぶこうじ)科、ヤブコウジ属)、
百両/カラタチバナ (薮柑子(やぶこうじ)科、ヤブコウジ属)、
千両/センリョウ (千両(せんりょう)科、センリョウ属)、
万両/マンリョウ (薮柑子(やぶこうじ)科、ヤブコウジ属)、

一両(イチリョウ)/蟻通し(ありどおし)。

一両(イチリョウ)/蟻通し(ありどおし)(116416 byte)

下の一両の花は、昨年5月撮影分です。

一両(イチリョウ)/蟻通し(ありどおし)(38141 byte)

一両(イチリョウ)/蟻通し(ありどおし)(71314 byte)

一両(イチリョウ)/大蟻通し(おおありどおし)の実

一両(イチリョウ)/大蟻通し(おおありどおし)の実(49794 byte)

一両/大蟻通し(おおありどおし)の花、
蟻通し種の大型判、花姿、樹姿は全く良く似た、大蟻通し(おおありどおし)、違いは、
樹高が遙かに大きく、1m近くなり、
葉っぱが幅25mm×長さ35mmと、大きく細長いです、撮影は、本年5月撮影分です。

一両(イチリョウ)/大蟻通し(おおありどおし)(104224 byte)


十両/薮柑子(やぶこうじ)の実、
百両、千両、万両よりも、更に小柄な十両、樹高20~30cm、赤い実を2~3個付けた姿は愛いらしい。

十両(薮柑子(やぶこうじ))(71314 byte)

十両(薮柑子(やぶこうじ))(81246 byte)

十両(薮柑子(やぶこうじ))(64490 byte)

十両(薮柑子(やぶこうじ))(40014 byte)


百両/唐橘(からたちばな)の実、
高さが30cm~70cmの百両は、万両や千両よりもやや小型です。

百両(唐橘(からたちばな))の実(106826 byte)

百両(唐橘(からたちばな))の実(81487 byte)


千両(せんりょう)の実、
お正月が近づくと、千両、万両などの縁起木を、ホームセンターや、フラワーショップで、見かける様になります。
万両が果実を葉っぱの下側に垂れ下がるのに対し、千両の果実は、葉っぱの上部に上向きにつけます。

千両(せんりょう)の実(117265 byte)

千両(せんりょう)の実(81233 byte)

千両(せんりょう)の実(37394 byte)


万両(まんりょう)の実、
赤い果実を、たわわに垂れ下げた姿が、千両よりも豪華であるとして、その名が定着しました。
園芸品種も多く、黄色の果実をつける黄実の万両(キミノマンリョウ)、
白色の果実をつける白実の万両(シロミノマンリョウ)などがあります。

万両(まんりょう)の実(115805 byte)

万両(まんりょう)の実(77945 byte)

スポンサーサイト
うっしー | URL 12/31 07:45 | edit
おはようございます。
先日、姉と話していた折に「千両、万両だけじゃなくて百両もあるらしいよ」と
話すと「うそ~!」と言うので「いやいや、十両も…」と話したら、嘘つきを
見るような目つきで(笑)ぼくを見ていたのですが、これでスッキリしました。

それにしても、「一両」と呼ばれる植物もあるとは、目から鱗でした。

今年、少しだけお近づきになれ、いろいろなことを教えて頂きました。
来年もお邪魔させて頂こうと思いますので、よろしくお願いいたします。
お早うございま~す!
桜の親父 | URL 12/31 09:03 | edit
ご無沙汰して 申し訳有りません。
相も変わらず花の名前が覚え切れませんが
確かこちらで紹介されていたな!と
見直して書かせて頂いていました。
精力的な撮影と取材 敬服いたして居ります
いつも見逃げ・読み逃げ 失礼致しました。
来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎え下さい。
有り難う 御座いましたm(_ _)m
花遊悠さん
チャピ | URL 12/31 11:53 | edit
こんにちは^^*

千両、万両よいお年をお迎えくださいね。

来年もよろしくお願いいたします。
うっしーさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/31 16:22 | edit
ご無沙汰しています、
ムカゴの貴重なレポートを、戴いて以来ですね、
此方こそ、コメントも差し上げず、足跡のみで失礼しております、
当方こそ色々教えていただき感謝しております、
早いもので大晦日を迎えました、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しくお願いいたします。
桜の親父さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/31 16:25 | edit
ご無沙汰しています、
此方こそ、コメントも差し上げず、足跡のみで失礼しております、
何時も広い視野での貴重な記事、欠かさず拝見させていただいております、
早いもので大晦日を迎えております、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しくお願いいたします。
はいばらじじ さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/31 16:29 | edit
ご無沙汰しています、
何時も、古都奈良を中心にした記事に加え、広いカテゴリーの記事、
参考にさせていただき、楽しませて戴いております、
先日の、室生寺の五重塔と紅葉の、夜間ライトアップも素晴らしかったです、
又来年も素晴らしい記事楽しみにしております、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しくお願いいたします。
チャピさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/31 16:32 | edit
チャピさん、この一年お世話になりました、
大晦日を迎え、一家団らんだと存じます、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しく、お願いいたします。
どうも有り難う御座いました。
素敵な出逢いに感謝です
アロマのみっちゃん | URL 12/31 16:49 | edit
こんにちは。
あっという間に大晦日になってしまいました。

ようやく復活いたしました。
今年1番の出逢いと言っても過言ではありません。
花遊悠さんの写真が私の進むべき道を明るくさらに
広げてくれました。

これからも、素敵なお花達たくさん見せてくださいね(*^_^*)

よいお年を‥(*^^*)
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/31 17:45 | edit
ひどい症状と伺っていましたが、漸く復活出来たみたいですね、
大変でしたね、年末に間に合って良かったです、
皆さんも、待ちこがれていたことでしょう、心機一転、新年からの活躍を期待しております、
どうぞ良いお年をお迎え下さい、
来年も宜しくお願いいたします。
かずさん | URL 12/31 18:59 | edit
ご無沙汰しております。

毎日、色々な植物の記事を見させていただき、
植物の写真を撮るときに、名前が分かったりすると、
とても、張り合いが出てきました。また、来年も、
参考にさせて頂きたく、よろしくお願いいたします。

来年も、DigitalPhoto花悠遊さんにとって、
良い年になるようにお祈りいたします。


静 | URL 12/31 19:02 | edit
こんばんは。

一両のお花、見たことがなかった気がします。
実は、一両、十両、百両、千両、万両、それぞれ可愛いですね♪

いつも素敵なお花たちをおりがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!
marukei | URL 01/01 09:24 | edit
あけましておめでとうございます。

花の名前やみたことも無い花の写真に癒されています。

今年もよろしくお願いいたします。
kanon | URL 01/02 20:35 | edit
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

いつも、私好みの植物の情報をありがとうございます。
今年もまた素敵な植物達をアップしてくださいね!
楽しみにしております♪
かずさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:09 | edit
お正月休みしていました、レス遅れ済みません、
良い新年を迎えられたものと存じます、
毎回のテーマー設定及び、初心者向け解説に、
惜しみなく、丁寧な取り組みをされている姿に、敬意を覚えます、
心より期待申し上げ、応援させていただきます、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします、
どうも、有り難う御座いました。
静 さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:14 | edit
お正月休みしていました、レス遅れ済みません、
良い新年を迎えられたものと存じます、
年末は、羽田空港からだった気がしていますが、
愛媛に帰られたのでしょうか?、
四国と、関東からの2元記事を楽しませて戴きました、
本年もどうぞ宜しくお願いいたします、
有り難う御座いました。
らいとNGC7000さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:17 | edit
お正月休みしていました、レス遅れ済みません、
良い新年を迎えられたものと存じます、
毎回、参考になるコメントいただき、感謝しています、
「平穏な心と日常を目指して、勉強し、努力」
と、自分にも教訓になるお言葉を戴いた、気がしています、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
marukeiさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:21 | edit
お正月休みしていました、レス遅れ済みません、
良い新年を迎えられたものと存じます、
何時も、印象深い記事を拝見させていただき、有り難う御座います、
marukeiさんの、ボランティアー活動、啓蒙活動に触発され、
小さな事も一歩からの精神を、
少しでも、身につけたいと、参考にさせていただいております、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
kanonさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:25 | edit
お正月休みしていました、レス遅れ済みません、
良い新年を迎えられたものと存じます、
今年は、天気も良く暖かいお正月でしたので、
賑やかなお正月を、お過ごしだったのではと存じます、
薪ストーブで過ごす、アロマな生活、応援しております、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします、
どうも有り難う御座いました。
map*ccさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/05 16:29 | edit
お正月休みしていました、
良い新年を迎えられたものと存じます、
多忙だったようで、今日から復活、期待しています、
此方こそ色々勉強させていただいております、
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1681-beb2a1ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
