スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

野大角豆(のささげ)の実

少し出し遅れましたが、山間にはいると、初冬の山野草が目に付きます、
山地の、林縁や道端などで見掛ける、野大角豆(ノササゲ)の鮮やかな果実を見掛けます。

野大角豆(ノササゲ)は、ツルマメや ヤブマメ の花に似た淡黄色の花を咲かせ、
豆科、ノササゲ属の蔓性多年草、中央アフリカ原産、山地や丘陵地の林縁や道端などに生え、
茎は周りの低木に絡み付き、3m位い蔓を伸ばし、
葉は互生、3小葉からなる3出複葉、頂小葉は長卵形、
花は、9~10月頃、葉腋から出る長さ5cm位の総状花序、長さ2cm程の淡黄色の蝶形花を咲かせます。

花の後の豆果は、10~11月、長さ2~5cmで倒披針形、莢隠元(さやいんげん)に似た豆果で無毛、
熟すと艶のある鮮やかな紫色になり、豆果の方が花より、知られているかも知れません。
豆果は、最初は莢隠元(さやいんげん)みたいに緑色、
熟すと、艶のある鮮やかな紫色になり、中に3~5個の5mm位の球形の種子が入っています、
実が完熟し、莢(さや)が割れると、白い粉を吹いた黒紫色の種子が、細い糸状のものにぶら下がります。

野大角豆(のささげ)の実(44310 byte)

野大角豆(のささげ)の実(42528 byte)

下は、野大角豆(のささげ)の花、10月10日前後に開花します。

野大角豆(のささげ)の花(40339 byte)

野大角豆(のささげ)の花(41375 byte)


石膠(いしみかわ)

石膠(イシミカワ)は、全国各地~東アジアに分布する、蓼(たで)科イヌタデ属の一年草です。
林下や、河岸や田んぼの畔など、やや湿り気のある所に生える蔓性植物、
茎には鋭い下向きの棘があり、うっかり触ると痛い目に遭うのは必至、手で触るのは流石に憚られます、
他の草や樹木などに絡みつき、蔓を1m~3m伸ばします、
葉は三角形の矛型で互生、托葉鞘は円形の葉状です、
花期は、8月~10月頃、枝先に総状花序を付け、小さな淡緑色の花を咲かせます、
果実は球形の痩果で、多肉質の萼が包み、青藍色に色づきます。

石膠(いしみかわ)(68919 byte)

茎には下向きの小さな刺が有り、
葉柄の基部(葉腋)に円形の托葉(托葉鞘)がついて茎を抱き、真ん中を茎が突き抜けたように見えています、
葉や托葉には鋸歯がなく全縁、
中には、葉縁に細かい棘状のものがある葉も見掛け、丸い托葉と、三角形の葉と、鋭い棘が特徴です。

花後は、緑色の萼が多肉化し膨らみ、直径は3-5mm、
実の色は最初 緑→赤紫→青藍色と変わっていきます、
この青藍色の実は、実を包んでいる萼で、本来の実は、この中にあり熟すと黒色の痩果に育ちます。

石膠(イシミカワ)(38559 byte)

石膠(いしみかわ)(60314 byte)

下は、石膠(いしみかわ)の葉っぱ、三角形の矛型。

石膠(いしみかわ)の葉っぱ、三角形の矛型(44624 byte)

下は、石膠(いしみかわ)の花、9月末頃から10月に掛け開花します、
花は、円形の葉状の托葉鞘の上に、1~5cmの短い穂状花序を伸ばし、
薄い緑色の花を密集して付けます、花は目立たず、花弁のように見えるのは萼片です、
小花の花柄は1~2mm、花径3mm~5mm、花弁端で5深裂、各裂片は広楕円形、
淡緑白色の山野に溶け込んだ色合いから、見落としそうな花で、蕾なのか実なのか迷うくらい地味です。

石膠(いしみかわ)の花(28774 byte)

花遊悠さん
チャピ | URL 12/26 20:03 | edit
こんにちは^^*

まぁかわいい実ですね。
お花もかわいい!!

淡緑白色大好きな色ですね。
ありがとうございます♪

応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 12/27 19:38 | edit
チャピさん、寒いですね、
プライベートで留守していました、レス遅れ済みません、
石膠(いしみかわ)の実、愛らしいです、
里山の笹藪の中は、石膠(いしみかわ)、野大角豆(のささげ)が繁茂し、
賑やかなこと、少し出し遅れましたが、今は枯れ葉色です、
花は遠慮っぽく、山野に溶け込んだ色合いから、見落としそうな花です、
いよいよ年末ですね、
風邪引かないよう、お気を付け下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1682-97bb45eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
