スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:12 | TRACKBACK:0| edit
水仙(すいせん)

ダム湖周辺の畑地、以前顔見知りになった、お婆ちゃんの、お花畑に立ち寄りました、
久しぶりの良い天気、お婆ちゃんの姿は見えないけれど、畑地に入る了解を戴いているので、
勝手に入らせていただいています、
畑の周辺回りの、土手の部分に日本水仙が咲き始めています、
畑地は、爽やかな良い香り、陽差しも暖か、撮影日和です。

水仙(すいせん)(58754 byte)

彼岸花(ひがんばな)科、スイセン属、
開花時期 12月~4月、草丈 10cm~50cm、花径 3cm~10cm、花色 白、黄色など
花言葉 神秘、自己愛、自惚れ。

水仙(すいせん)(27279 byte)

水仙(すいせん)(31397 byte)

水仙(すいせん)(24682 byte)

水仙(すいせん)(105207 byte)


大犬のフグリ 畑地の斜面の大犬のフグリ、数は少ないですが、ちらほら見掛けます。

大犬のフグリ(33838 byte)


仏の座(ほとけのざ) 同じく、畑地斜面の仏の座(ほとけのざ)、此方もちらほらです。

仏の座(ほとけのざ)(51062 byte)

スポンサーサイト
今日は。
Xin | URL 01/11 16:36 | edit
明るい日差しにスイセンもオオイヌノフグリもホトケノザもとても気持ちよさそうですね。春の気配が感じられて嬉しいです^^。
寒さはまだこれからですが少しずつ日が伸びてきているのでそれだけでもホッとします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
静 | URL 01/11 17:56 | edit
こんばんは。

日本水仙は、スッキリとした美しさで好きです♪
青空に映えていますね。

オオイヌノフグリやホトケノザも、冬に咲いていてくれると、嬉しいですね♪

花遊悠さん
チャピ | URL 01/11 22:26 | edit
こんにちは^^*


まぁすてき凛とした水仙です。
元気貰えた。

大犬のフグリ実家にいるころによく見かけました
仏の座(ほとけのざ) 実家にはいっぱ咲いていたな・・。
懐かしい花ですね。

このあたりも空き地があったころにもみましたね。
この頃みなくなりました。

応援ポチ☆
北さん | URL 01/11 23:41 | edit
日本水仙は香りも高いのでこれだけ咲けば
辺りは甘い水仙の香りに満ちていたでしょうねえ。
大好きな花です。
粟島の庭では咲いていると思いますが、
横須賀の庭は未だですね~。

どうも気力が失せて・・・
(欝じゃないと思いますが・・・)
外に出ていないので仏の座、オオイヌノフグリの様子分かりませんねぇ。
陽だまりでは咲いていると思いますが・・・
明日あたり、思い切って外出してみましょうかねえ。
Xinさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 09:58 | edit
昨夜は例会+新年会でレス遅くなりました、
暖かい、お正月でしたが、
ここ数日、小雪が降ったりで、寒かったですね、
冬至も過ぎ、少しずつですが日が長くなって来ています、
オオイヌノフグリ、仏の座も、疎らでしたが、これからですね、
水仙、蝋梅等も咲き始め、
寒いながらも、少しずつですが、初春に近づきつつ有るように感じます、
此方こそどうぞ宜しくお願いいたします。
時ドキ写真無線さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 10:03 | edit
昨夜は例会+新年会でレス遅くなりました、
暖かいお正月も、ここ数日、小雪が降ったりで、寒かったですね、
オオイヌノフグリ、仏の座も、疎らでしたが、これからですね、
水仙、蝋梅等も咲き始め、日が長くなりつつ、初春に近づきつつ有るように感じます、
春が待ち遠しいですね、
有り難う御座いました。
静 さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 10:08 | edit
昨夜は例会+新年会でレス遅くなりました、
暖かい、お正月でしたが、
ここ数日、小雪が降ったりで、寒かったですが、
自然は、この寒さの中でも、一歩一歩春に向かっていますね、
オオイヌノフグリ、仏の座も見られ、スミレも沢山見られます、
水仙、蝋梅等も咲き始め、少しずつですが、初春に近づきつつ有るように感じます、
今年もベストタイミングの投稿期待しております、
有り難う御座いました。
チャピさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 10:14 | edit
昨夜は例会+新年会でレス遅くなりました、
暖かい、お正月でしたが、
ここ数日、小雪が降ったりで、寒かったですが、
自然は、この寒さの中でも、一歩一歩、春に向かっている感じがします、

オオイヌノフグリ、仏の座、実家でも見られたそうで、
一寸した空き地だとか、畑地でも見られる、春の訪れを知らせる花ですね、
都会地化している千葉では、見る機会が少ないのかも知れませんね、
少し郊外まで足を伸ばすと見られるのでしょうけれど、
毎日、忙しく行動的なチャピさんには難しいですかね、
珠には、郊外迄、お子さん連れで、お出掛けなさって、リフレッシュも如何でしょうか、
どうも有り難う御座いました。
北さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 10:19 | edit
お寒う御座います、
暖かかったお正月が一転、寒くなりましたね、
此方も小雪が降ったり、出掛けるのが億劫になります、
横須賀でのお正月だったようですね、
日も少しずつですが長くなってきているようで、
春の足音が、ぼつぼつ聞こえて来るようです、
「気力が失せて・・・」なんて、北さんらしくもない、
今年もタイムリーな、
暖かい記事で楽しませて戴きたいと願っています。
しおチャンさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/12 10:23 | edit
明けましておめでとう御座います、
本年も宜しくお願いいたします。

寒い信州の飯田では、春の息吹きも遅れるのでしょうね、
此方は、暖かかったお正月が一転、ここ数日、小雪が舞う寒い日が続きましたが、
寒さも少し緩んできたようです、
桑名の老舗の「しぐれ煮」以来ですが、
今年もタイムリーな記事で楽しませて戴きたいと思っています、
どうぞ宜しくお願いいたします。
らいとNGC7000 | URL 01/12 23:02 | edit
水仙がこんなに咲いていることに驚きを隠せません。
陽当たりが良いのでしょうか。^^

オオイヌフグリの拡大写真が綺麗です。
私はツユクサもそうですが、青い花が大好きです。

らいとNGC7000さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 10:02 | edit
神戸では水仙は未だなのでしょうか?
ここはダム湖回りの広大な畑地だけに、日陰が出来ない開けた場所です、
オオイヌノフグリの花も、フアンの多い花ですよね、
空き地や草地で、これから増えてくると思われます、
日も大部長くなり、春の足音が聞こえてきそうです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1688-19016ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
