スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

オキザリス・セルヌア/大黄花片喰(オオキバナカタバミ)

年末から続く、良い陽気、天気に誘われて、ダム湖畔を散策です、
ダム湖水面には、鴨類、オオバン等、名前の知らない冬鳥が沢山居ます。

いつも写真を撮らせていただいている、顔見知りになった、お婆ちゃんの花畑に寄ってみました。
畑の石垣の縁の、外柵回りに彩りを添えている、大きめの黄色い花、オキザリスの花が目を引きます。
花の少ない時期の、この花の色鮮やかさは貴重です、

クローバーのような葉の間から、大きな、眩しいくらいのレモンイエローの花、
大黄花片喰(オオキバナカタバミ)/オキザリス・セルヌアが花を咲かせており、大変目を引きます。
カタバミ属の仲間で、球根性のものを「オキザリス」と呼んだり、「カタバミ」と呼ばれたり、
種類も多い上に、この煩わしい呼称が、何とも難しい。
この大黄花片喰は、カタバミより大きな花で、葉っぱに斑点が有るのが特徴です。

オキザリス・セルヌア/大黄花片喰(オオキバナカタバミ)(33730 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  酢漿草科
(かたばみ)
 属   名  カタバミ属
 原 産 地  南アフリカ
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  15~30cm
 開花時期  晩冬~春
 花   色  レモンイエロー
 花径・花序  30mm~40mm
 花   型  5弁花
 生育場所  田畑や草地
 花 言 葉  輝く心
 撮影月日  2014.1.11
 撮影場所  宗像市 
  • カタバミ(片喰)に似た黄色い花、花径は大きい
  • 葉が地面から生え、根生葉は3出複葉
  • 小葉の形は倒心形、紫色の斑点が入る
  • 茎先に散形花序、大きな黄色いレモンイエローの花
  • 花弁は5枚
  • 花、葉は、陽が差すと開き、曇ると閉じる
  • 花の後にできる実は朔果

 

オキザリス・セルヌア/大黄花片喰(オオキバナカタバミ)(36317 byte)

オキザリス・セルヌア/大黄花片喰(オオキバナカタバミ)(111420 byte)

この花の特徴、葉っぱの面に紫の斑点を持つのが特徴。

大黄花片喰(オオキバナカタバミ)/オキザリス・セルヌアの葉 葉っぱの面に紫の斑点を持つのが特徴(43142 byte)


オキザリス・プルプレア

同じく白色のオキザリス、オキザリス・プルプレア

オキザリス・プルプレア(86226 byte)

オキザリス・プルプレア(67371 byte)

オキザリス・プルプレア(38580 byte)


プルプレア・ラベンダー

プルプレア・ラベンダー(82855 byte)

北さん | URL 01/12 11:49 | edit
我が家でも大黄花片喰が勝手にあちこちで勢力を伸ばしています。
白色のオキザリス・プルプレアの方に増えて欲しいのに・・・www
去年の暮、思い切って威張っていたww大黄花片喰を殆ど抜き
好みで、白いオキザリスだけ残しました。www
冷遇されてもwww 大黄花片喰は、球根が未だ残っているので伸びてくるでしょう。www
プルプレア・ラベンダーは、他に圧倒されてか、繁殖力は弱いようで余り増えませんねえ。
いじけながらそれでも命は絶やさず細々生きています。



花遊悠さん
チャピ | URL 01/12 15:14 | edit
こんにちは^^*

カタバミをこんなにきれいに
すばらしいです。

応援ポチ☆
静 | URL 01/12 20:48 | edit
こんばんは。
無事につくばに着きました。

オキザリスの仲間もいろいろあるんですね。
黄色は華やかですね。
白はよく見かける気がします。
ピンクも可愛いです~。
北さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 09:49 | edit
大黄花片喰が、繁茂しすぎたのでしょうか、
昨秋抜いて見たとのこと、何ともこの辺が、人間の好むと好まざるに関わらず、
思い掛けない繁茂もありますから、悩ましいところですね、
我が家の、濃ピンクのオキザリスボーウィーは、今の所その様な悩みはない様です、
プルプレア・ラベンダーは、その傾向があるのでしょうか、
言われてみれば、確かに、繁殖の度合いは、思いの外、見られませんね、

寒いので取材が滞りがちですが、
近くの梅園では、八重寒紅梅が咲き始めたようです、
早いですね、梅の季節目前みたいです、
有り難う御座いました。
チャピさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 09:53 | edit
鮮黄色の大黄花片喰は、この時期貴重ですね、
顔見知りになった、ダム湖近くの、お婆ちゃんの、お花畑で、
一週間分くらいの取材が、瞬く間に出来ちゃいました、
花が少ない時期だけに有難い存在です。
何時も応援ポチ感謝しています、
どうも有り難う御座いました。
静 さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/13 09:57 | edit
無事筑波に着いたそうで、お疲れさまでした、
又そちらからの、タイムリーな記事期待しております、
オキザリスも種類が多いようですね、
この大黄花片喰、プルプレア、ボーウィー種辺りが良く目にしますね、
花も大きく色鮮やかで、意外に綺麗ですし、手が掛からず、
良く繁殖してくれますから、公共施設にも多く見られるようです、
園芸用の花も、野生化しているものも多く見掛けるようです、
どうも有り難う御座いました。
オオキバナカタバミ
ベルル | URL 01/14 22:28 | edit
こんばんは。
オオキバナカタバミの色は大好きですが、どこにでもはびこるので人気無いですね。
マンションの花壇でも、去年より早く蕾を見つけました。
勢力範囲を広げようと狙っているようです。(*^_^*)♪
ベルル さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/15 19:24 | edit
大黄花片喰(オオキバナカタバミ)の生命力の強さは良く耳にしますね、
生えてる場所にも寄るのでしょうが、迷惑がられる場合もあるようで、
好むと好まざるに関わらず、思い掛けない繁茂もありますから、悩ましいところですね、
どうも、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1689-f6b8bec3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
