スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

采配蘭(さいはいらん)の新葉

山頂に近い登山道、笹藪が覆い被さるほど伸びていた場所ですが、
正月明けには、綺麗に藪が刈り取られ、随分開放的に感じる登山道に整備されていました、
思い掛けないことが有るもので、
刈り取られる前は気が付かなかった、采配蘭(さいはいらん)の株が点々と見られます、
この時期は、春の開花前の新葉の芽吹きの時期で、特徴的な葉が見られます。

采配蘭(さいはいらん)は、
蘭科、サイハイラン属、日本、朝鮮半島~中国に分布し、林下の木陰などに生育する多年草、
葉は長楕円形、長さ20~35cm、一枚の葉(稀に2枚)を根生し、葉先は尖り、深緑色、時に淡黄色の斑点、
葉は開花すると夏には枯れ、その後、初秋に新葉が出て来ます。
花の開花は5~6月、花茎は高さ30~50cm、一方向に10~20輪の花を総状に付け、
花は細長く、淡緑褐色で紅紫色を帯び、初めは真横に花を突き出しますが、次第に下向きに垂れ下がります、
この一方向に垂れ下がる花の格好が、
戦国武将が使った采配に似ている事が、花の名に由来します。
今回確認した場所では点々と株数も多く、春のシーズンには、期待して良さそうです。

采配蘭(さいはいらん)の新葉(126874 byte)

采配蘭(さいはいらん)の新葉(116078 byte)


冬いちご

冬いちご(43688 byte)

冬いちご(39574 byte)

冬いちご(40251 byte)

アロマのみっちゃん | URL 01/18 22:51 | edit
冬いちご、食べれるのですか?
長野は今年は雪が少なくとても
過ごしやすいと喜んでおりましたが、1時間程前から
降り出した雪が、すっかり道路を隠してしまいました。
白一色のこちらの景色を見ていると、いちごの赤い色
とても温かく見えますね(*^_^*)
アロマのみっちゃんさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/19 09:24 | edit
お寒う御座います、
長野は、一面雪化粧だそうで、
TVで天気予報を見る度に、そちらの気温の違いに驚いています、
当地の雪は温暖な土地柄、降るのは降りますが、翌日まで残ることは滅多にはありません、

冬イチゴは、良く夫婦連れで採っているのを見掛けます、
お尋ねすると、ジャムを作るのだと言われていました、
いわゆる木苺の形で食用可です、木苺としては旨い方の野イチゴで、
冬に熟することが、和名の由来みたいです、
自分では口にしたことはありませんが、美味しいようですよ、

カブレの回復具合は如何でしょうか、
痒かったと思いますが、回復のご様子、お大事にして下さい、
暦上では大寒を迎えます、ご自愛下さい、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1695-9aa16318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
