スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

冬枯れの光景のメタセコイヤ、
スギ科、メタセコイア属の針葉樹、雌雄同株、中国原産、公園樹としてと良く見かけます、
樹形は円錐形で整った樹型で絵になりますが、
なにしろ生長すると、高さ25~30mにもなる、巨木になる木です、
春の芽吹き、新緑、夏の深緑、秋の紅葉、冬の裸樹と四季折々に美しい円錐形のメタセコイアの木は、
真っ直ぐに伸びる道路、対称形の街路樹の景観に、都市景観としても絵になる木ではないでしょうか。
葉は樅(もみ)や落羽松(らくうしょう)に似て羽状に対生、長さは3cm程、幅は1~2cm程度で細長く、
秋に赤茶色に紅葉した後、落葉します。
花期は2~3月、雄花は総状花序を付け枝から垂れ下がります。
別名 曙杉(あけぼのすぎ)。

メタセコイヤ(67697 byte)

メタセコイヤ(95092 byte)

メタセコイアX_Masイルミネーション、当地ユリックス、アクアドーム前の電飾です。
手持ち撮影のため、手ブレは隠せず、一番ましなのをUPです。

メタセコイヤ(78302 byte)

きれいですね~
アロマのみっちゃん | URL 01/21 20:37 | edit
イルミネーションのキラキラがとてもきれいですね~
見とれてしまいました(*^_^*)

アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/22 19:17 | edit
今更の、X_Masイルミ、ですが、メタセコイヤの関連で、UPしました、
最近は個人の、お家でも、豪勢な規模で電飾されているお宅があり、
小さなお子さんのお宅は、競争心で煽られるのでしょうね、
微笑ましいですが、大変みたいです、
此方は、昨日からの積雪で、高速、都市高速などが閉鎖されています、
雪に弱く、少しの積雪でも大混乱を起こしてしまいます、
有り難う御座いました。
メタセコイヤ
らいとNGC7000 | URL 01/22 21:44 | edit
メタセコイヤは、天高くそびえていく樹ですね。
私の大好きな樹の中の一つです。
化石にもよく見つかりますし、一日のうちに何度見上げても飽きが来ません。
森の中の守り神のような存在に感じますよ。
らいとNGC7000さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/24 19:52 | edit
お寒う御座います、帰りが遅く、レス遅れ済みません、
何時もアクティブな活動、参考にさせていただいております、
このメタセコイヤは、樹型が綺麗で、存在感のあるな樹ですね、
全国各地の、公園、街路樹として植樹されて、四季折々楽しまれており、
映画の名シーンにも良く使われ、絵になる樹だと思います、
「森の中の、守り神のような存在」と、ぴったりな表現されましたが、
良い表現ですね、参考にさせていただきます、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1698-21bc1b53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
