スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

公園の、黒鉄黐(くろがねもち)の木に、真っ赤な実が生っています、
黐の木(もちのき)科、モチノキ属の常緑高木、雌雄異株、
葉は革質で楕円形、表側に軽くカールし、やや波打ち気味、深緑色、表面に艶があります、
花は淡紫色、5月から6月に掛け開花、
初秋の頃から果実を付け、果実は真っ赤な球形で、直径6mmほど、
古くは、この樹皮の部分から、野鳥を捕まえるための、鳥黐(とりもち)を作られた時代がありました。

黒鉄黐(くろがねもち)の木は、公園樹、街路樹として植樹されますが、庭木としても見られます、
読みが、「金持ち」に通じるから、縁起木として庭木として好まれる様です、
材は、農機具の柄としても利用されています。

黒鉄黐(くろがねもち)(71883 byte)

黒鉄黐(くろがねもち)(89084 byte)

これも、別の場所の黒鉄黐(くろがねもち)の木。

黒鉄黐(くろがねもち)(93762 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 01/23 17:08 | edit
こんにちは^^*

実には目がないです。
くろがねもちというのですか?
赤い実はみんな同じに見えるはなぜでしょうかね。

応援ポチ☆
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/24 19:58 | edit
レス遅れ済みません、
「赤い実はみんな同じに見える」と、仰っていますが、
自分も少し前までは、同じ様な物でした、
花も特別有名な花を除き、ほとんど区別付きませんでした、

私が、別のSiteのBlogを運営していたとき、花に詳しい方と出会って、
その方が、どうしてか、一年くらい、手取り足取り事細かに、教えてくれるのです、
その方の詳細は尋ねても、決して証してくれなかったのですが、どうも、
福岡県の農業試験所、若しくは、それに準じる専門職の方みたいでした、
その方の指導もあり、畑違いで恥を掻くのを承知で、
花に特化したBlog、Digital_Photo 花遊悠を立ち上げるに至りました、
その後、最近は、余程のことがない限り、その方から、お声掛けはないです、

そんな訳で、植物に関して、少し私の方が、場数を踏んでいるみたいで、チャピさんと大して変わりません、
興味が有りさえすれば、その内に、身に付きますので大丈夫ですよ、
どうも有り難う御座いました。
らいとNGC7000さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/24 20:03 | edit
お寒う御座います、
野鳥の勉強を再開されたそうで、頑張っておられますね、
自分は、野鳥は苦手な被写体で、なかなか上手く撮れません、
一時もじっとしていてくれず、
折角のシャッターチャンスも、モタモタしていて撮り逃がしたりで、
相性は自分から逃がしているようです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1700-cc8e9ac4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
