スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

近所の八所宮参道に、香りの代表花、沈丁花の花芽が見られます、
香りの便りに、その名を上げられる沈丁花は、とても甘い感じの香り高い、早春の花木です。
香りは、沈香(じんこう)と言う香りに似ており、葉の形が、丁子(ちょうじ)という植物に似ている所が、
「沈丁花」と言う名前の語源の様です。
大寒を迎え、香りのシーズンには、ほど遠いですが、あと一月もすれば、
何処からとなく漂う、良い香りに、季節の到来を感じる季節が到来します。

沈丁花(じんちょうげ)(104076 byte)

沈丁花(じんちょうげ)の花芽(62196 byte)

下が、沈丁花(じんちょうげ)の花、花の開花は3月初旬です、
以前、NHKラジオ、深夜ラジオ便放送で、アナウンサーの方が、
局へ出勤する途中、沈丁花の花が咲いており、この花の漂う香りを、こう表現していました、
「春の香の便りは、梅から始まり、沈丁花へと・・・夏はクチナシ・・・秋の金木犀・・・」と、
香りの便りに上げられる、良く知られている花だと話していました、
流石にNHKのアナウンサーさんです、その表現を一寸拝借しました。
芳香の花の四天王として、良く知られた、沈丁花(じんちょうげ)の花です。

沈丁花(じんちょうげ)100302-017p.jpg(61440 byte)

スポンサーサイト
みっちゃん | URL 01/27 11:22 | edit
こんにちは!
 沈丁花にも蕾が見え、もう春が、そこまでかなぁ~~~と、思いますが未だ寒いですね。
 でも季節は確実に、巡っていますね。

 ↓の様な庭園を、ユックリと春を探しながら散策したいです。

 いつもながら素敵なお写真、解説ですね。

 有難うございました。
みっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/27 19:25 | edit
ご無沙汰しています、
暫く寒かったですが、此方は、先週末頃から、少し寒さも緩んできました、
公園は未だ冬枯れで、寂しい雰囲気ですが、
気温も平年並に戻りそうなので、ぼつぼつ梅の花が咲いて来そうな感じで、
春に近づいているなと、感じる陽光です、
忙しそうですが、何時も欠かさず見せて戴いております、
四国の春の、タイムリーな発信期待しております、
どうも有り難う御座いました。
みっちゃんさんへ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/27 20:15 | edit
みっちゃんさん、
コメント欄、拍手ボタン、何れも閉じられており、ここで失礼します、
新年のタイムリーな情報でした、忙しいようですが、頑張って下さい、応援しています、
どうも有り難う御座いました。
花遊悠さん
チャピ | URL 01/27 20:51 | edit
こんにちは^^*

沈丁花もう咲くんですね。
つぼみだ!!

春近し!!

ってまだ2月もきてなかったですね。


応援ポチ☆
春間近ですね(*^_^*)
アロマのみっちゃん | URL 01/27 21:38 | edit
ブログ訪問ありがとうございます。

花遊悠さんのコメントにいつも励まされてます。
ワークショップも無事終わりました。
今回は手作り仲間のプロデュースに気をとられ
写真をとりそこねちゃいました。

でも子供達に囲まれて楽しい時間でした(*^_^*)

福岡は沈丁花のつぼみがみれるのですね。

春は南から‥秋は北から‥

こちらはまだ冬真っ只中。山茶花の花が健気に寒さの中で
咲いています。
沈丁花の香りの便り楽しみにしています。(*^_^*)
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/28 19:26 | edit
お寒う御座います、
福岡は、先週末頃から大部寒さが緩んできました、
蝋梅も咲き始め、梅のツボミが随分膨らんでいます、スノードロップも近々開花しそうです、
このまま、春へ一直線と期待したいですが、そうは行かないですね、
こうして、寒暖を繰り返しながら、少しずつ、初春に近づきつつ有る様です、
何時も、訪問、応援ポチ有り難う御座います。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 01/28 19:34 | edit
ワークショップが盛大で、良い成果につながったみたいですね、
全体のプロデュースに気が削がれ、気が回らなかったことも有るとのこと、
これも経験ですから、良い勉強になったのではないでしょうか?、
キッズの皆さんの参加も、嬉しいことでしたね、
スタッフの皆さんと、貴重な経験を生かし、
もっともっと成果の上がることを願っています、

長野は内陸ですから、寒さも厳しそうですね、
此方は、先週末から、大部寒さが緩み気味です、
雨が降る毎に、三寒四温を繰り返し、初春へと近づいているようです、
梅の花のツボミが大部膨らみ、開花も近しです、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1704-f9483357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
