スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

登山口駐車場から、登山道に沿って、山肌斜面に近所の人が作ったのか、花壇が疎らにあります、
その花壇の中に、蝋梅の木が2本有り、ほとんどがツボミですが、疎らに開花が見られます。

蝋梅 (ろうばい)は、花が蜜蝋の色感・質感を持ち、「蝋梅」と言われ、蝋細工のような光沢があります、
蝋梅には、満月蝋梅、素心蝋梅、和蝋梅、アメリカ蝋梅、唐蝋梅・・・等の種類があり、
一般に、花の中心部が暗紫色の、蝋梅 (ろうばい)、
赤紫色をした、アメリカ蝋梅、唐蝋梅、
花全体、花の中心部までが黄色で、一般に栽培されている種類の、素心蝋梅(ソシンロウバイ)が有ります。

この蝋梅は、花冠全体が蝋質で黄色い色合いから、素心蝋梅(そしんろうばい)の種類のようです。

素心蝋梅(そしんろうばい)(119206 byte)

素心蝋梅(そしんろうばい)(25708 byte)

素心蝋梅(そしんろうばい)(24175 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 02/02 11:58 | edit
こんにちは^^*

こんなにかわいいお花なのにこのネーミング
どういうことといつも思ってしまいます。

応援ポチ☆
チャピさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/02 16:52 | edit
梅が咲き始めましたね、
大部陽も長くなりましたが、
このまま、春に一直線とは、行かないでしょうね、
花の名前も、良い名前を付けて貰えたり、何で、こんな気の毒な名前なのとか、
首を傾げたくなるような名前だったり、それぞれ悲喜こもごもですね、
娘さん、インフルエンザではなかったようですが、
回復がいまいちみたいですね、お大事にして下さい、
どうも有り難う御座いました。
色鮮やかですね(*^_^*)
アロマのみっちゃん | URL 02/02 20:25 | edit
こんばんわ(*^_^*)

久しぶりに、お邪魔したらすっかり春色ですね。

蝋梅‥こちらではあまりみかけません。気がつかないだけなのかしら‥

冬が終わると春が急ぎ足でやってきます。
昨年は、梅も桜も菜の花も一斉に咲き誇る中 雪が降るという
予測のつかない天候に花達もさぞかし ビックリしていたと思います。

花遊悠さんの写真と出逢えて、今年はゆっくり、しっかりお花達を
愛でる時間をつくりたいと思っています。
本当にビックリするくらいお花の豊富な知識 これからも 楽しみに
しています。

 
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/03 20:05 | edit
梅が咲き始めましたね、
大部、陽も長くなりましたが、
このまま、春に一直線とは行かず、明日から又寒いみたいです、
花の名前も、良い名前を付けて貰えたり、何で、こんな気の毒な名前なのとか、
首を傾げたくなるような名前だったり、それぞれ悲喜こもごもですね、
娘さん、インフルエンザではなかったようですが、
回復が、いまいちみたいですね、お大事にして下さい、
どうも有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/03 20:12 | edit
福岡は、季節外れの3月頃の気温です、
寒さで遅れていた梅などが、開花し始めたようです、
長野県は内陸でもあり、福岡とは比べ物にはならないと思いますが、
昼間はストーブも、ここ一週間ほど焚いておりません、

烏滸がましいことですが、
拙い当Blogが、季節の移り変わり、自然の生き吹きを、お伝えできる、
お手伝いが出来れば、この上ない喜びです、
極端に、花に偏っていますので、面白味の無いジャンルかもと思うし、
実のところ、「いい加減、花から卒業したら」と、自分が所属している、某クラブの仲間から言われると、
時には、意気消沈する自分には、凄く励まされた気持ちになります、
そう仰っていただける期待を、裏切らないようにしなくてはと、
気を引き締めております、今後とも宜しくお願いいたします。

タイからの留学生の記事拝見しました、なかなか真似の出来ることではありませんが、
民間親善の、担い手を育てる、ご苦労は立派ですね、
タイの反政権への抗議デモで、内政が不安定のようですが、
一日も早く国政が安定し、日・タイ間の架け橋に為るよう貢献される、
若者に育って欲しいと願っております、
応援しています、頑張って下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1710-4786e450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
