スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

ガーデンショップの温室には、カラフルな花が多く目移りします、買い物のついでに数枚パチリです、
中でも、花が美しい、観葉植物のグズマニアの花は、
蘭と並ぶほどの高級観葉植物で、その豪快な花立ちは、艶やかな色彩で目を惹きます、
グズマニアは、パイナップル科、グズマニア属の常緑多年草、南アメリカ原産、
草丈30~60cm、苞径10cm、苞色 橙・赤・赤紫・濃黄・淡黄・白等カラフルです、
花色は白・黄色、花径 2cm、開花期 不定期。

園芸種が豊富で、色鮮やかですが、花のように見えているのは苞です、
実際の花は小さく、花色は白、黄色で苞の間に小さく咲きます、
葉はロゼット状に出る葉の葉鞘は重なり、水を貯める仕組みになっており、
ここから水分と養分を吸収する、独特のメカニズムを備えております、
反面、自身の根っこは、発育が悪く、自身の株を支える為だけで、
水分を、吸い上げる機能が退化して無くなっており、土に水をやっても意味はありません、
水やりは、植えてある用土だけでなく、
ロゼット状の重なり合った筒状の葉の葉鞘に掛ける必要があり、この花の最大の特徴です、
なお、パイナップル科に属していますが、実はなりません、
花は、夏場でも2ヶ月程長持ちしますので、大変長持ちする観葉植物です。

グズマニア(62055 byte)

グズマニア(46295 byte)

末永く健康に。
らいとNGC7000 | URL 02/10 21:27 | edit
こんばんは。
グズマニアは太くて立派な花ですね。
花言葉のひとつは「いつまでも健康で幸せ」だそうです。
存在感から納得です。^^
らいとNGC7000さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/11 11:04 | edit
寒かったですね、
大雪情報も各地で出ていましたが、大丈夫でしたでしょうか、
一時は、春を思わせる暖かさでしたので、寒の戻りで、縮こまっていました、
グズマニアの花言葉を、教えて下さり恐縮です、
「いつまでも健康で幸せ」、とは花姿に違わぬ素晴らしい花言葉ですね、
幾つか有るのでしょうか、参考にさせていただきます、
ご丁寧に有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/11 11:12 | edit
妹みっちゃんさんの登場でしたか、
登場人物が多く、人物像は、ごっちゃ混じりになり、把握できていませんでしたので、
義理の妹さんと、アロマのみっちゃんさんとは、混同していたかも知れません、
善光寺の近辺には、お友達の経営しているお店が、数件有るそうで、
善光寺には寄らなくとも、そちらへは良く出掛けているとの事、
案外そう言うものかも知れませんね、
何時でも行けると言う気持ちがあると、意外と行ってないものですね、
ライブを見に出掛けられたり、趣味の広さにも驚いております、

自分は、神社仏閣旧跡、お城巡りなどが好きで、
名古屋、大阪に行くと、こういう場所が多く、
従兄弟達に案内して貰ったり、車を借りて一人で出掛けたりもしています、
関ヶ原に行ったり、大垣城、岐阜城、犬山城、名古屋城、伊賀上野城だとか、
結構うろうろ、うろついています、

次の講座は、参加者も大人数ですね、
アロマの認知度を上げられ、ふわふわラベンダーボールの指導に、
心優しい、アロマのみっちゃんさんの精神が、受け入れられると思います、
皆さんに沢山の夢を与え、ハッピーを注いで上げて下さい、
応援しております。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1719-69a4216b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
