スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

胡椒の木?と聞いて、香辛料の胡椒を、思い浮かべますが、全く無縁の胡椒の木
国内の山野に見られる沈丁花科の常緑低木で、花も沈丁花に良く似ています、
胡椒の木と言われる理由は、赤く熟した実に、辛味がある為のようです。

胡椒の木は、沈丁花科、ジンチョウゲ属、常緑小低木で、樹高Max1m、
葉は単葉で互生、長さ10cm位の長楕円形で光沢があり、暖地の照葉樹林下に生えます、
花期は1~4月、沈丁花の白花に良く似た、白い4弁の筒状花を付け、枝先に数個つけます、
花径は1cm程度、花序全体で凡そ4~5cm、花は沈丁花より、甘く柔らかな芳香を放ちます、
雌雄異株で、花弁のように見えるのは萼片、
花後の果実は液果、6~7月頃、緑色の実が生り、その後、赤色の実に熟し、辛味があります。

香辛料に使われる胡椒は胡椒科の多年生の蔓性植物の実から採るもので、
熱帯アジア、インド原産の植物で、日本には自生しません。
この胡椒の木と、胡椒は全く別物で、言わば無縁の関係です。

胡椒の木のツボミ(114990 byte)

胡椒(こしょう)の木は、樹高Max1m、常緑の小木、一寸見は、沈丁花の白花種に似ていますが、
花序全体が小振りで、花数が少なく、沈丁花にしては貧相に見えますので、直ぐに判ります。

胡椒の木のツボミ(39310 byte)

下は、昨年四月撮影の胡椒の木の花です、
花の数は、一つの花序で3個~10個くらいで、沈丁花に比べ、圧倒的に花数は少なく、
花は僅かに小振りで、花弁の厚みが薄く品が良く見えます、
ジンチョウゲ属の仲間の花だけに、花の名には不似合いな、甘く優しい芳香を放ちます。

胡椒の木の花(35427 byte)

スポンサーサイト
静 | URL 02/11 20:53 | edit
こんばんは。
コショウノキは沈丁花に似ていますね。
可愛らしいお花ですね♪
白が綺麗です。
蕾も可愛いですね。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/12 20:08 | edit
お寒う御座います、
先週の我が家の裏庭も、うっすらと雪化粧でした、
そちらは大雪だったみたいですね、
一時の、春を思わせる暖かさが、嘘みたいな寒の戻りです、

この胡椒の木の花、沈丁花の仲間だけに良く似ていますね、
花だけ見ていると、沈丁花の白花みたいです、
全体を見ると、沈丁花ほど繁りませんし、
花数が少なく貧相に見えますが、花は意外と可愛い花だと思います、
山中で良く見掛けますので、この時期、貴重な花ではないでしょうか、
週末に、又寒の戻りが、予報されていますが、
どうぞ風邪引かないように、お気を付け下さい。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/12 20:13 | edit
同じ仲間の木だけに、花は良く似ていますね、
ただ、枝振りを含めた樹形、花数は、沈丁花に比べると貧相に見えます、
良い香りは変わりませんが、此方は、ほのかな香りという感じです、

みっちゃんさんが、そんなに登場していましたか、
オールキャストでは、混乱するのは、道理でと言ったところですかね、
名前呼ばれたら、数人が一緒に返事を返すことに為りかねませんね、

自分の花の取材が、創作意欲を掻き立てるヒントになっているとは、
拙い当Blog運営にあたり、この上ない喜びに思っております。

アロマ講座、ふわふわラベンダーボール教室、各イベントのプロデュースが、
輪を結び、実を結んでいるのは、支えてくれるてい皆さんと、
なんと言っても、旦那さんの理解有ればこその、賜なのだと存じます、
ますます沢山の皆さんに、楽しんで貰える、ハッピーを与えて上げて下さい。
有り難う御座いました。
涼風の庭さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/13 19:45 | edit
お寒う御座います、
全国的な大雪でしたが、ご苦労されていることだと存じます、
我が家でも数cm積もったものの、直ぐに溶けました、
近くの公園の斜面では、子供がソリ遊びで、はしゃいでいましたよ、

胡椒の木は、此方の山中では良く見掛けます、
温暖な土地での植物だと思いますが、500m以上の山中でも見掛けますので、
信州ではどうでしょうか?、関東以西に分布するようですね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1721-32d22c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
