スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

今シーズン何度目の積雪になるか、いい加減に、最後にしてほしい心境です。
春に近づいている実感のこの時期は、降れば湿り気の多い重い雪で、山間部に降る雪は、倒木をも引き起こします。

何時も歩いている近くの低山で、登山口では何も感じない唯の雪の風景でした。

登山道(94226 byte)

登山口から、林道、登山道と歩くと、頻繁に道を塞いだ倒木を目にします、
この木は地上2mくらいの箇所で、ぼっきりと幹が折れ、道を塞いでいます。

登山道倒木(79319 byte)

下は、枝が幹の付け根から、ぽっくり折れ落ちています。
この場所は、雪が降っていないように見えますが、木の上に積もっており、地上には降ってないように見えます、
雪が解け始めていて、道中は木の上から雪解けの雫で、弱い雨降り状態、
加えて、時折り木の上から、雪の固まりが、どさっと落ち、頭に降りかかる事も度々、ひやっとさせられ、
カメラも濡れるので、カバンから出すのも躊躇します。

登山道倒木(104793 byte)

ここは登山口近くの林道、大きな木が根っこからひっくり返っております。

雪景色を期待し、出掛けた山でしたが、
期待とは裏腹の、春に近づいた時期の雪山は、とても大荒れでした、
積雪も、もっと積もることは普通ですが、この程度の雪で、倒木だとか、大荒れの光景は珍しいです、
普通は凍結した登山道に雪が積もり、スリップに細心の注意しますが、
本日は気温が高い所為なのでしょうか、排水溝は水が溢れ、登山道は雪が溶け始め、べちゃべちゃ、
スリップはするし、靴が浸かってしまう程の水たまりがあちこち、全く気が抜けない山中です、
天気は回復しているのに、森の中は、木の上から雪解けの、雫で雨降り状態で、帽子、服もびっしょり、
長靴と、雨合羽も用意してない、にわか登山者には、つい逃げ出したくなる心境になります、
カメラも、取り出すのを躊躇する状態で、森の中を知らない素人登山者には、散々な一日でした。

登山道倒木(89669 byte)

スポンサーサイト
北さん | URL 02/18 16:27 | edit
雪解けの山道、大変でしたね。
僕など歩き方が悪いのでお尻に泥まで跳ね上げて後が大変です。
過日の荒れた低気圧で各地で被害が出ていました。
先日鎌倉東慶寺へ(友人の墓参り)行って来ましたが、
こちらでも境内の梅や大きな木々が折れ落ちていました。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/18 20:31 | edit
寒いですね、
今朝も雪で、近くの山の5合目以上は真っ白です、
仰るとおりですね、自宅の裏庭の雪が溶けたので、安易に山に行きましたが、
山中に入ると、記事通りで引き返そうかなと思いましたが、
行ける所まで行ってみようと、安易に進んだのが間違いでした、
何本も倒木で、登山道は通せんぼ状態、
3月の雪では、この様になるのですが、
積雪が浅い割には、湿った重い雪が原因だったようです、
鎌倉東慶寺でも同じ光景だったそうで、
雪の塊が不意打ちで、落ちてくるのには、閉口しましたね、
どうも有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/19 19:53 | edit
申し訳御座いませんでした、
早とちりで、勘違いしてしまいました、
「笑顔で応対することで、少しでも苦痛をやわらげて頂けたら・・・」
の優しい心配りが、滲み出ているのを感じます、
沢山のことを経験し、支えられ、ハッピーを届ける活動を通し、
公私とも充実されて、社会貢献されている姿は、
家族の誇りでもあり、支えてくれている皆さんへの、模範でもあると存じます、
これからも、ボランティアーを含め、活動の輪が拡がり、充実されるよう、
頑張って下さい、応援しています。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/19 19:57 | edit
仙台の大雪も記録的だったみたいですね、
雪が多い地域とは言え、思わぬ大雪で、お気の毒に思っています、
庭木にも倒木等、被害が出ているそうで、
度の超えた天候には、ほとほと嫌になってしまいますね、
未だ数度の寒の戻りはあるのでしょうけれど、
暖かい春の到来を待ち侘びますね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1727-d67b21c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
