スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

九州の春を告げる初春の彩り、豪華絢爛な「ひな祭り」が、節分を前に公開が始まりました。
女の子が産まれたとき、「一生幸せでありますように」、との願いを込めて、
手造りの布細工の雛飾りと、鮮やかな七色の糸を巻いた、伝統のマリを、交互につり下げた物で、
「さげもん」と言われる飾りで祝う習わしがあります。
それぞれの地で受け継がれた「ひな祭り」+「さげもん」の数々、
それぞれ手作りの作品は、何度見ても素晴らしく、豪華な作品でした。

雛祭り(92278 byte)

雛祭り(76423 byte)

雛祭り(76589 byte)

雛祭り(63732 byte)

雛祭り(61887 byte)

雛祭り(100828 byte)

雛祭り(105802 byte)

雛祭り(75375 byte)

雛祭り(71650 byte)

雛祭り(70252 byte)

雛祭り(53456 byte)

雛祭り(53871 byte)

雛祭り(45753 byte)

雛祭り(49498 byte)

静 | URL 02/23 21:04 | edit
こんばんは。

お雛さま、華やかで美しいですね♪
吊るしの飾りもとても素敵です。
実家のお雛さまも長く飾っていないので、今年は飾りたかったのですが…。
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/24 19:31 | edit
おひな様飾り凄いでしょう、
初節句の女の子のお宅の、華やかな雛壇にさげもんをと、お祝いする習慣で、
個人さんのお宅でも、流石に大きさは控えめですが、豪華な雛壇を飾っているところも見ます、
女の子が産まれたお宅の、親戚や祖母さん達が、一針一針、心を込めて縫い上げてる様です、
「一生幸せでありますように」、との願いなんでしょうね、
どうも有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/24 19:39 | edit
近所に温泉郷が沢山ありますので良く利用しています、
温泉もハシゴは疲れますね、
貧乏根性が災いし、元を取ろうと何度も入るものだから、ふやけて仕舞いました、

1000体のおひな様の人形博物館があるそうで、それは凄いですね、
写真の手まりは、一針一針、心を込めて縫い上げた手作りなんですね、実演していました、
アロマのみっちゃんさんの作品に通ずる物を感じますね、
何か創作にヒントが浮かんで来たようで、楽しみです、
先生の指導宜しくを得て、上手に腕を上げる生徒さんを前に、
如何に感動を与えるデザインに創作するか、
憧れの目で見られている、視線に応えるべく努力は賞賛物です、

そうなんですか、アナグマかも知れないとのこと、
自然界の動物は、警戒心が強く近づいてくれませんから、
心優しい相手かどうか、直感したのでしょうね、
少し暖かくなって来ました、頑張って下さい、
有り難う御座いました。
map*ccさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 02/24 19:43 | edit
おひな様飾り凄いでしょう、
写真は観光協会とか、公共施設での展示雛ですので、中にはとても大きな物もあります、
個人のお宅でも、通りから見えるような位置に飾っている所もあります、
古くから続いて居る習慣で、一点一点手作りされ増えてくるようです、
女の子が産まれたお宅の、娘さんに対する、最高の愛情の現れなのでしょうね、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1732-b2735635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
