スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

公園の丘陵地に、植樹されている、枝垂れ梅が七分咲きです、
ぶら下がっているタグには、枝垂れ梅と書かれており、品種名は不明です、
古くから、梅でも桜でも「枝垂れ形」が、好まれて来ており、
中でも梅は、その変異性が強い為、古くから色々な品種が開発されて来ました、
国内では、紅白・八重・一重併せて40品種近くあるとされています、
この枝垂れ系は、独立した系統ではなく、
野梅系、緋梅系及び豊後系と分類されますが、花を見ての分類は至難で、
タグ通り、枝垂れ梅としておきます。
梅の花言葉、「高潔」、「忠義」、「忠心」、「澄んだ心」と、清潔で気高いイメージですが、
加えて、枝垂れ梅には柔らかさ、華やかさも持ち合わせます。

枝垂れ梅(107258 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 品種名  枝垂れ梅
 分 類  花梅
 開 花  2月中旬~3月中旬
 花 色  白、白紅、
 淡紅(淡いピンク)
 花 径  中大輪(2.5cm~3.5cm)
 花 型  一重咲き、八重咲き
 花系統  枝垂れ系
 特 色  花は薄いピンク
 中輪の八重咲き
 撮影月日  2014.2.23
 撮影場所  宗像市 
  • バラ科、サクラ属、中国原産の落葉高木
  • 枝が枝垂れる特徴の、梅の一品種、品種が多い
  • 葉は互生してつき、葉縁には浅い鋸歯
  • 細枝が多く発生し、このため優しい枝垂れ方となる
  • 樹高5~10m、樹径0.5~0.6m、開花時期2~3月、花色白、白紅、淡紅
  • 枝垂れた枝に、たくさんの濃桃色の八重の小花を咲かせる
  • 花形は端正、2.5cm~3.5cmの中大輪の花を咲かす
  • 花姿が端正、加えて香り豊か、観賞用として個人宅でも人気有り

 

枝垂れ梅(50281 byte)

枝垂れ梅(53342 byte)

枝垂れ梅(53166 byte)

ステキです♡
アロマのみっちゃん | URL 03/01 09:02 | edit
すごくきれいですね(*^▽^*)♡

枝垂れ梅‥初めて見ました。ピンクのお花の後ろ
に青い空 この色の組合せ大好きです♪

作ってみたくなりました(*^_^*)

花遊悠さん
チャピ | URL 03/01 12:31 | edit
こんにちは^^*

まぁかわいいですね。
色もピンク系かな?!
梅の花もかわいいですね。

応援ポチ☆
アロマのみっちゃんさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/02 09:34 | edit
レス遅れました、
信州の春は未だ先でしょうが、
此方は、風の冷たさも感じなくなり、春に一歩近づいたなと感じます、
枝垂れ系の花は桜にせよ、この梅にせよ華やかな佇まいで綺麗ですね、
是非新作を開発してください、
有り難う御座いました。
チャピさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/02 09:37 | edit
レス遅れました、
早咲きの梅の花が、次々に花を咲かせていますね、
花の良い香りが、場を益々盛り上げています、
観梅客の姿も多いですよ、どうぞお出掛けされてください、
有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1737-2a71526b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
