スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

藤牡丹枝垂れ梅種は、豊後系の、枝垂れ性の、園芸品種です。
暖かい日が続いたせいか、大部咲きそろって来ました。
枝垂れの八重咲きなら「藤牡丹」と言われるくらいの人気品種の一つです、
蕾の先は紫色を帯び、花弁は開花すると淡紅色となる、大輪の八重咲き品種です。

藤牡丹枝垂れ梅(48526 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 品種名  藤牡丹枝垂
(フジボタンシダレ)
 分 類  花梅
 開 花  2月中旬~3月中旬
 花 色  淡紅(淡いピンク)
 花 径  中大輪(2.5cm~3.5cm)
 花 型  八重咲き
 花系統  豊後性
 特 色  蕾は紫で満開で淡紅色
 樹勢旺盛で病害に強い
 豊後系では数少ない枝垂れ性
 撮影月日  2014.2.23
 撮影場所  宗像市 
  • 香りのよい花
  • 木の寿命が長く、古木になるほど味わいが出る
  • 藤牡丹枝垂れは豊後性
  • 淡紅色の八重咲き大輪品種
  • 独特の風情
  • 若木のうちから枝垂れ優雅
  • 2月後半~3月に開花する遅咲き性
  • 寒害に強いのも

 

藤牡丹枝垂れ梅(31418 byte)

藤牡丹枝垂れ梅(56371 byte)

どんな香りなのでしょうか‥
アロマのみっちゃん | URL 03/02 20:19 | edit
本当に素敵な写真ですね(*^_^*)
昨日の夜、テレビのニュースで「枝垂れ梅」の映像が
流れて、「なんてタイムリー!!」と思いました。

でも、花遊悠さんの写真が素敵すぎて、ニュースのお花は
印象が薄かったです‥(^_^;)

月ごとにお花のボールを確立していきたいと思っていて、
2月は「いちご」3月は「さくらと枝垂れ梅」に決めました。
私の作品としてみなさんにみてもらおうと思っています。
本当にきれいな花で、その上香りもいいなんて‥
福岡にとんでいけたらいいのになぁ~

花遊悠さんの素敵な写真に 創作意欲掻き立てられてます(*^_^*)
ありがとうございます。(*^▽^*)
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/04 19:39 | edit
3月のメインテーマーが、「桜」と「枝垂れ梅」だそうで、
甘酸っぱいフルーティな香り、春を彩る梅の花は、
心を癒して呉れ、月別の自然界のイメージを提供する、格好のテーマーかも知れません、
吸蜜に集まる、ハチの羽音に耳を澄ませる、春の訪れを演出した、アロマなフエルト作品、
アロマのみっちゃんさんワールドは、
きっとラベンダーボール教室の生徒さん、
ワークショップのお客さんにも、人気を集めることと思います、
そんな優雅な気持にさせる、香りのシャワーを、イメージさせて上げて下さい、
どうも、有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1738-a0ae35c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
