スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

暦の上では、春分の日を前とは言え、まだまだ寒い日が続く庄助ふるさと村園内の菜の花園、
初春から花が咲く、春を代表する花の一つです。
種類によって菜種油を作られたり、絞った菜種油の粕からは肥料の油粕が作られます。

食用のナノハナもあり、アブラナや、その仲間の冬野菜(ハクサイ、小松菜、カブなど)が、
春になって茎を伸ばし、咲かせる花をまとめて、菜っぱの花の総称で、「菜の花」と言われます。
黄色い4弁花は、どの種類にも共通した、花形をしています。

菜の花(97185 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  油菜科
(あぶらな)
 属   名  アブラナ属
 原 産 地  中国
 植物分類  耐寒性一、
 二年草
 樹高・草丈  50cm~80cm
 開花時期  2月~4月
 花   色  黄色
 花径・花序  1cm~1.5cm
 花   型  十字状花
 生育場所  畑、
 河川敷き等
 花 言 葉  快活な愛、
 競争、
 小さな幸せ
 撮影月日  2014.3.9
 撮影場所  宗像市 

    食用の菜の花もあり、油菜や、その仲間の冬野菜(白菜、小松菜、カブ等)が、
    春になって茎を伸ばし咲く花を、菜っぱの花の総称で、「菜の花」と呼びます。
    黄色い4弁花は、どの種類にも共通した、花形をしています。


  • 花後の細長い実は、中に1mm位の無数の種
  • この種は40%の脂肪を含有し、これを絞って採るのが菜種油
  • 昔は灯火に利用、他に食用油、潤滑油、搾りかすは肥料に使われる
  • 別名 「油菜」(あぶらな) 「花菜」(はなな) 「菜種」(なたね)

 

菜の花(44488 byte)

花言葉は、快活な愛、競争、小さな幸せ、
最近報道で目にしましたが、競走馬の馬主さんとしても、大当たりしている、
風水の、ドクターコパさんの弁をお借りすると、黄色の菜の花は、

心身の気を、上向きにし、活性化させてくれ、金運アップ、
更に、西に飾ると、さらにパワーを発揮してくれる、

そんな風水の話を、ローカルのラジオ局で放送していました、
風水の力でしょうか、ドクターコパさんに、何か、あやかりたい思いになります。

菜の花(40675 byte)

菜の花(101308 byte)

スポンサーサイト
花遊悠さん
チャピ | URL 03/17 20:49 | edit
こんにちは^^*

黄色って元気になりますね。
菜の花・・みんな笑顔に見えます。

きれいな写真ですね。

ありがとうございます♪
北さん | URL 03/17 21:40 | edit
早速飾ってみることにします。www
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/18 20:33 | edit
暖かくなってきましたね、
昼間は車の暖房はいらないくらい暖かくなりました、

菜の花が、空き地だとか、堤防を走っていても、目立つ季節になってきました、
黄色の鮮やかな花、春を代表的な花、菜の花ですが、
風水の、ドクターコパ先生が言っていました、
「心身の気を上向きにし、活性化させてくれ金運アップ・・・」と、
何かあやかりたい気がします、
陽当たりの良い斜面では、
ツクシ採りのご夫婦連れも見かける様になり、長閑な昼下がりです、
桜の季節も間近かですね、どうも有り難う御座いました。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/18 20:37 | edit
お久しぶりです、
当地は急に4月頃の気温になり、車の暖房はいらないくらいです、
この陽気に、初春の花たちの開花のテンポも、早まっていますね、
春本番近しの感が致します、
余計な事を書いてしまい、笑われそうですがご笑納ください、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1753-178687b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
