スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:1 | TRACKBACK:0| edit

黄房水仙(グランドソレドール)

全国的に寒かった今年の冬でしたが、当地は大部寒さも緩み、初春の陽光の暖かさが感じるこのごろです、
庭の、黄房水仙(グランドソレドール)も大部賑やかになってきました、
花の大きさは日本水仙位とほとんど差はなく、花びらが黄色、中央の丸い副花冠が橙色、
日本水仙より、アクセントがクッキリした感じです。

黄房水仙(グランドソレドール)(103342 byte)

黄房水仙(グランドソレドール)(32009 byte)

黄房水仙(グランドソレドール)(77986 byte)


黄花ラッパ水仙

黄色大輪咲きの、黄花ラッパ水仙は、チューリップと並んで、秋植え球根の代表種です、
早春から咲き出し、 春には欠かせない花です。
最近は、ピンクスイセンや、八重咲きスイセン、黄花ラッパスイセンと、園芸品種が多く開発され、
種類も多く楽しめます、このスイセンは、微香もあり、香りも良いです、
スイセンには、一万数千種類あると言われ、ラッパ水仙だけでも、数百種あるそうです。

黄花ラッパ水仙(86416 byte)

花冠の内側にある、副花冠が、ラッパのように長く広がっているのが特徴で、
実測、花弁直径 12cm、前方に突きだしている、ラッパ管長 7cm、
副花冠(ラッパ管)直径 6cm、と大変大型のスイセンです。

黄花ラッパ水仙(47437 byte)

副花冠、シベの部分を覗いてみました。

黄花ラッパ水仙(36480 byte)

アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/19 19:52 | edit
ご無沙汰しています、
年度末のプレッシャーで、ご無礼しています、
勉強会も終わり、新年度からの対策も順調のようですね、
ワークショップのイベントも、休みを取りたいくらい順調のようで、何よりです、

ワークショップだとか、イベントで、みなさんの笑顔に会えれば充実感一杯ですね、
好きな道が、地域の皆さんにハッピーを届けられるなんて、大変素敵なことだと思います、
ただ頑張りすぎないように、体調管理だけは二の次にしないよう、お気を付けください、
頑張ってください、応援しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1754-81de2010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
