スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

季節が一月ほど一っ飛びに進んだり、冷え込んだり、寒暖を繰り返している当地、
お馴染みの、ナッツで知られている、アーモンドの花が咲き始めています、
モモや、サクラ、杏の花に似ており、分類上は、バラ科、サクラ属と、皆同じ仲間です、
モモや、ウメの、近縁種ですが、あいにくアーモンドの果肉は薄く、食用にはなりません、
果実の果肉は、桃の匂いと同じで良い匂いです、
中の種は、少し扁平に長く、良く知られている、あのアーモンドになります。

アーモンドは、果実を、そのまま生食したりはせず、
もっぱら製菓、調理の材料とされますが、食用には、核の中の仁の部分です。
また、アーモンドには、血糖値および、悪玉コレステロール値の上昇抑制効果が有り、
アーモンド油は気管支炎、外用として、かゆみ、火傷にも用いられています。

アーモンドには、ビターアーモンドとスイートアーモンドがあり、
通常アーモンドと言うと、スイートアーモンドを指し、
モモや、桜、杏と同じ仲間で、花もそっくり、桃のいい香りがするナッツです。

アーモンド(113883 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  サクラ属
 原 産 地  地中海地方
 植物分類  落葉高木
 樹高・草丈  5m前後
 開花時期  3月~4月
 結実期 7月~8月
 花   色  白色、ピンク
 花径・花序  5cm~7cm
 花   型  5弁花
 花冠平開
 放射相称車形
 生育場所  公園
 花 言 葉  希望、豊饒
 期待
 撮影月日  2014.3.22
 撮影場所  宗像市 
  • 花柄は短い
  • 花弁の切れ込みは深く爪部がはっきりしている
  • 花は、桜、桃より大きく実測 7cm
  • 花芯の濃いピンクは、爪部から花弁端に向かってのグラデーション
  • シベも同じく先端に向かってピンクのグラデーション
  • 葉が出る頃には、花芯部のピンクの色が、更に濃紅色に色づく
  • 果実は小型の桃くらい
  • 果実の果肉は桃の良い匂い
  • 食用とするのは種子の部分
  • 大きく扁平なタネの部分が食用のアーモンドになる
  • 含まれる成分は、ビタミンEや、亜鉛、マグネシウム、不溶性植物繊維等
  • 生息分布として小豆島が有名
  • 別名 扁桃(ヘントウ)、巴旦杏(ハタンキョウ)

 

アーモンド(59850 byte)

花の印象は、桜や、桃、杏の花と、大変良く似ておりますが、
花冠の舌状花先端は、少し長く尖った感じ、花全体の丸みが桜、 桃ほど感じません、
花弁の切れ込みは深く、爪部がはっきりしています、花も大きく実測 7cmあり、結構大きいです。

アーモンド(42295 byte)

花芯の濃いピンクは、爪部から花弁端に向かってのグラデーション、
シベも同じく先端に向かってピンクのグラデーション、葯の色が淡橙色、
葉が出る頃には、花芯部のピンクの色が、更に濃紅色に色づき、同属の花に比べ特徴的です。

アーモンド(44033 byte)

花の密度の高い場所をとっていますのでよく咲いているように見えますが、
実際は3部咲き、次の週末頃が満開になりそうです。

アーモンド(129182 byte)

北さん | URL 03/27 16:22 | edit
モモ、サクラ、杏、アーモンド・・・
木札でも立ててくれなければ
なかなか見分けが難しいですね~。www
せいぜい枝ぶりなどから分かるのは「サクラ」ぐらいです。e-260


北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/27 20:18 | edit
急速に暖かくなってきました、
桜の花が、この暖かさで開花が進んでいるようです、
モモ、サクラ、杏、アーモンドの花は似ていますが、
それぞれの特徴が、違いますので、場数を踏んでいる北さんには、
見間違える心配はいらないと存じます、
どうも有り難う御座いました。
らいとNGC7000 | URL 03/27 22:26 | edit
アーモンド、見事な写真ですね。
桜(ソメイヨシノ)に比べると、香りがとても良いと思います。
桜よりも少し早く咲き始めるところも好きです。

小豆島が有名であることは、こちらで初めて知りました。
天気の良い透明度の良い日には、見えるのですが。^^
どうもありがとうございます。
らいとNGC7000さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 03/28 20:15 | edit
ご無沙汰しています、
急速に暖かくなって来た当地、花桃、桜の開花が進んでいます、
神戸市から、アーモンドの花が咲く頃の、小豆島が見えるそうで、
この頃の、風光明媚な瀬戸内の景観に、思いを馳せています、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1764-3e2e215d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
