スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

し尿処理場の前の市道の、藪の中から、夏グミの枝に花がついているのが見えます、
車から降りて見に行きましたが、ほとんど開花しておらず、疎らに花が確認できます。

甘く、ほのかな渋みを持った夏茱萸、紅く熟した実を、盗み食いした覚えがありますが、
この時期は、樹冠一杯に淡緑黄色の花を咲かせますので、直ぐに判りますが、
派手さのない花なだけに、見落とされているかも知れません。

夏茱萸(なつぐみ)(122388 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  茱萸(ぐみ)科
 属   名  グミ属
 原 産 地  日本
 植物分類  落葉低木
 常緑低木の2種
 樹高・草丈  2m~3m
 開花時期  夏グミ 4月~5月
 秋グミ 10月~11月
 花   色  白、淡緑黄色
 花径・花序  約 1cm
 花   型  高坏形
 生育場所  山野
 花 言 葉  用心深い
 撮影月日  2014.4.12
 撮影場所  宗像市 
  • 若い枝は褐色の鱗状毛に被わる
  • 葉は広楕円形から広卵形で互生
  • 葉の表面は緑色で、裏面には 灰白色の鱗状毛が密生
  • 4月~5月頃、淡緑黄色の花を下垂して咲かす
  • 花弁のように見えるのは4裂した萼筒
  • 果実は楕円形、紅く熟す
  • 名前は、果実が夏に熟す所から

 

夏茱萸(なつぐみ)(51249 byte)

ぐっと寄ってみます、花弁のように見えるのは4裂した萼筒、
4弁花に見えますが、ラッパ管が大変長く花冠が4裂し、平開した高坏形の花です。
雄しべ4本、花冠面より突出した雌しべ1本、下の写真は雌しべが先端より湾曲し自家受粉のように見えますが、
たまたまなのか、定かではありません、花冠内面は短毛を持ち、ビロードのようなイメージ。

夏茱萸(なつぐみ)(51249 byte)

夏茱萸の花は、派手さがない花で、余り話題に上がる花ではありませんが、
この時期こんもり淡緑黄色の茂っている花は、決まって、この夏グミの花の場合が多いです。

夏茱萸(なつぐみ)(41262 byte)

下は、夏茱萸(なつぐみ)の実、
甘く、ほのかな渋みを持った茱萸、子供の頃、食べた記憶を思い出します、
4月に花を咲かせていた夏茱萸(なつぐみ)の実は、7月初旬以降、紅く艶やかに熟します、
こっそり盗み食いの癖が出そうですが、熟す前の実はじつに酸っぱく、熟すまで待つのが寛容です。

夏茱萸(なつぐみ)(41247 byte)

今日は。
Xin | URL 04/15 11:02 | edit
先日出先でこの花を見つけたのですが
名前がわからないままブログに載せてしまいました。
今お伺いしてこれだ!とすっきり^^。
多分同じ花だと思います。
実はどこかで見ていても花は初めてでした。
有難うございました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/15 19:32 | edit
此方の桜は少し残っていますが、ぼつぼつ終わりに近いです、
ここしばらくは、八重咲きの桜が各種続き、月末の藤の花に続きます、
桜と枝垂れ梅に代わって、バラとアジサイを考案中だそうで、
バラの花弁の多重構造、艶やかさ、豊かさのバラ形花冠、
アジサイの、花の中央部の両生花に加え、花の回りを、ぐるっと取り囲んだ萼が、
大きな花冠を引き立てていますので、構造的には、もっと複雑に見えます、
アジサイも種類が多く、挑戦し甲斐が有ると思いますので、難度を徐々に上げられると良いと思います、
どちらも、花冠の複雑さでは、難しい部類でしょうから、やり甲斐はありますね、
生徒さん、皆さんの良い見本になり、憧れること間違いないでしょうから、
じっくり案を練る時間も、又楽しいかもです、頑張って下さい、
期待しています。
Xinさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/15 19:36 | edit
お久しぶりです、
暖かくなりましたね、昼間は車のエアコン入れましたよ、
夏グミの実は知っていても、花は色合いが地味なだけに、
目に留まりにくく、以外と影が薄いですもんね、
いつも、お邪魔しては、お声がけせず失礼しております、
どうも有り難う御座いました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1782-7cebcd21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
