スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

登山口の民家の生け垣の一角に、蜆花(しじみばな)の花が咲き始めました、
遠目では雪柳の花に見えますが、八重咲きの花で少しイメージが違う、
花の形が、中心部が凹み気味の花で、シジミのイメージと言う事なのでしょうか、
花の真ん中が、凹んでいる所から、別名 エクボバナの方が、自分的には嬉しい気がしなくもない気がします、
雪柳より少し遅く、4月~5月頃、前年枝の葉腋に、1cm弱の八重咲きの白花を咲かせ、丁度今が満開、
枝垂れる枝に、白い花を咲かせる蜆花は、清楚で可憐な花木です。

蜆花(しじみばな)(105200 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  シモツケ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉性低木
 樹高・草丈  1m~2m
 開花時期  4月~5月
 花   色  淡緑白色
 花径・花序  10mm弱
 花   型  八重咲き
 生育場所  庭木
 花 言 葉  控え目で可愛らしい
 撮影月日  2014.4.12
 撮影場所  宗像市 
  • 幹は根元から叢生
  • 株立ち、枝葉立性、先端部で分枝し枝垂れる、若枝には短毛が有る
  • 葉は2~3.5cm、円形から広卵形、互生、縁の上半に鋸歯、両面に軟毛
  • 4月~5月頃葉の展開と同時に、葉腋から散形花序
  • 花柄は長さ2~4cm、萼と共に短毛が有る
  • 直径1cmほどの八重咲き白花を3~5個咲かす
  • やや緑色を帯びた白の八重咲き、中心部が凹む
  • 雄しべ、雌しべは退化の為、果実は結実しません
  • 別名 頭花が笑窪状にへこんでる所から、エクボバナ
  • 中国名 笑窪を意味する笑靨(しょうよう)

 

遠目では、雪柳に似た花姿、花には長い花柄を持ち、長さ2~4cm位、萼と共に短毛が有ります。
花は、やや緑色を帯びた白の八重咲き、遠目で中心部が凹んだ格好に見えます。

蜆花(しじみばな)(48181 byte)

蜆花(しじみばな)(51275 byte)

蜆花(しじみばな)(27671 byte)

スポンサーサイト
シジミ花
ijin | URL 04/15 18:34 | edit
今日は。

シジミ花。

電車ですぐに行ける西洋庭園で、可なりのこの花の塊を見ていました。

しかし、これほどではありません。

>白い花を咲かせる蜆花は、清楚で可憐な花木です。<

同感です。

諦めて居ましたが、元気が出れば西洋庭園へ逝ってきます。

触発さrてました。有り難うございます。
花遊悠さん
チャピ | URL 04/15 19:59 | edit
こんにちは^^*

しじみばな大好きな花です。
いっぱい好きな花がありますが、ベストスリーにはいります。

いつもありがとうございます。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/15 20:09 | edit
お久しぶりです、
清楚で可憐な花の、シジミ花には違い有りませんが、
療養中の大先輩に、よけいな触発させたみたいで、心配しています、
未だ無理は、しない方が良さそうな体調みたいで、
くれぐれも、お大事にして下さい、
どうも有り難うございました。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/15 20:19 | edit
ご無沙汰しています、
寄せ植えを学び、庭の花壇も春らしくなってきているのではと思います、
当地の桜は少し残っていますが、ほぼ終了です、
これからは八重咲きが続き、月末には藤につながります、
シジミ花は、雪柳のイメージで、清楚で可憐な花で、
大きくもならないので、庭には良い花木かも知れませんね、
どうも有り難う御座いました。
北さん | URL 04/15 21:00 | edit
無事島に戻りました。
桜はほぼ終わっていました。

島の空き家にこの蜆花が寂しく咲いていたのを思い出しました。
見に行ってみようかなと思いますが
その集落には人がいなくなったと聞きました。
何となく気持ちも重くどうしようかと・・・迷います。
静まり返った民家の庭に咲いているのを見るのも辛いし
枯れてなくなっていたら、それ又辛いことですね。
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 19:43 | edit
粟島に無事に戻られたそうで、何よりでした、
横須賀からですと、距離がありますので、疲れたでしょう、
桜は当地も少し残っていますが、ほぼ終わりみたいです、
暫く留守でしたから、粟島も、様変わりでしょうか、
イベントも色々催され、観光客も増えているように見受けられますが、
暫く島を離れると、思いがけないことも、起こっていることもあるのでしょうね、
粟島と讃岐の今を、又楽しみにしています。
有り難うございました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 19:51 | edit
暖かくなってくると、長野県とは言え、当地との気温の地域差は縮まるようですね、
内陸性の気候は、当地みたいな玄界灘(日本海)に面した地と違って、
寒暖の差も大きく、冬季の気候は、東北に近い気がしています、

NHK大河ドラマ「江」で、明智光秀の娘、珠の役を演じていましたね、
戦国時代の明智光秀の三女で、細川忠興の正室に輿入れし、
本能寺の変で、逆臣の娘として烙印を押され、後にキリスト教の洗礼を受け、
細川ガラシャ役でキャスティングされていました、
関ヶ原の戦いを前に、敵方大名の妻たちを、人質に取ろうとした、石田三成に激しく抵抗し、
自ら命を絶った、ガラシャの、生き様を体当たりで演じていましたね、
役者として場数も踏んでいますし、CMの露出も多くなって来ました、

紫陽花及び、バラのボールは、私が知らない世界、
想像以上のテクニックで、容易く完成させてしまいそうな気がします、
頑張って下さいね、応援しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1783-d520642e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
