スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

ダム湖へ向かう登坂路の、畑地の周辺に、花梨(かりん)の木が植樹されています、
未だツボミが多いですが、ピンクの花が開花始めています。

花梨の木は8m近く迄大きくなり、この時期、高い場所に位置した花ばかりで、
低い位置での花を撮るのは、なかなか至難です。
春にはピンクの可憐な花、秋に長円形で黄橙色をした果実が成熟する薔薇科カリン属の落葉小高木です。
果実は固くて、酸味が強く、生食には向きませんが、芳香の果実は良く知られています。

花梨(かりん)(87326 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  ボケ属
 原 産 地  中国
 植物分類  落葉高木
 樹高・草丈  6m~10m
 開花時期  4月~5月
 果期 10月~11月
 花   色  ピンク
 花径・花序  凡そ3cm
 花   型  バラ形花冠
 離弁・放射相称花冠
 車形、ほぼ円形花弁
 生育場所  公園
 花 言 葉  豊麗、優雅
 唯一の恋、誘惑
 撮影月日  2014.4.12
 撮影場所  宗像市 
  • わが国へは薬用植物として渡来
  • 葉は倒卵形から楕円形、互生、基部は円く先端は尖り、縁に細鋸歯
  • 成木の樹皮は、鱗片状に剥がれる
  • 短枝の先に、直径3㎝ほどの淡い紅色の5弁花を一輪ずつ付ける
  • 花は、両性花と、雄花が混生する
  • 花柱は5個
  • 果実は長円形か倒卵形、黄色く熟し、芳香、梨の様な黄褐色の実を付け、
    果糖、ビタミンC、リンゴ酸、クエン酸、タンニン、アミグダリン等を含む
  • 黄褐色の果実は、堅く、苦くて生食には向かない
  • 熟した果実を部屋にひとつ置いておくだけで、とてもいい香り
  • 熟した果実はホワイトリカーに漬けてカリン酒に人気
  • 砂糖漬け、ジャムにも利用
  • 材は緻密で堅く、器具材などにも利用
  • 漢方の世界では咳止めの薬として利用
  • 別名 唐梨(からなし)、喰わず梨(クワズナシ)、カラボケ

 

短枝の先に、直径3㎝ほどの淡い紅色の5弁花を一輪ずつ付け、花は、両性花と、雄花が混在します。

花梨(かりん)(42551 byte)

花梨(かりん)(41597 byte)

樹皮は緑褐色で鱗片状に剥がれ、下のような木肌の雲紋状肌になります、
若葉の裏面には、産毛が生えており、徐々に脱落して無毛になり硬い葉に成長します、
有柄で倒卵形から楕円形で互生、鋸歯が葉縁全周に有ります。

花梨(かりん)(39499 byte)

花梨(かりん)(121492 byte)

下は花梨(かりん)の実です、果実は固くて、酸味が強く、生食には向きませんが、
芳香の果実として、良く知られており、カリン酒や砂糖漬け、ジャムとして利用されるほか、
漢方としても利用されます。

花梨(かりん)(47193 byte)

スポンサーサイト
らいとNGC7000 | URL 04/16 08:58 | edit
おはようございます。
カリンの花の咲く季節になりましたね。^^
先日、明石公園で4,5本のカリンの木を見つけました。

カリンの木にはたくさんの種類の昆虫が集まって来るようです。
スズメバチやカミキリムシなど。
私自身は昆虫は好きですが、苦手な人や
周りの家の方を思うととても悩むところですね。

実のなる秋になるまで待ってほしい気もします。
更新をありがとうございました。
今 咲く花なんですね
ひめはるぜみ | URL 04/16 17:17 | edit
実は知っていましたが 今の時期に咲くとは 知りませんでした。勉強になります
らいとNGC7000さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 19:55 | edit
ご無沙汰しています、
花梨の木に昆虫が多く集まっていたそうで、
暖かくなってきましたので、昆虫が多く見られるようになりましたね、
外来の毒蜘蛛だとか、ダニに要注意の、案内板も設置され始めた様です、
無頓着な自分でしたが、最近は少し気にするようになってきました、
どうも有り難う御座いました。
ひめはるぜみ さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/16 19:59 | edit
ご無沙汰しております、
此方では花梨が、満開時期を迎えています、
いつの間にか、5月のゴールデンウィークも間近になりました、
ご活躍期待しております。
しおチャン | URL 04/16 20:23 | edit
こんばんは、
近所にカリンを植えているお宅がいくつもあるのですが、
いままで花には気がつきませんでした。
こんな色の花が咲くんですね。
初めて知りました。
長野県なので、咲くのはこれからかもしれません。
注意して見てみようと思います。
楽しみが増えました。ありがとうございます。
しおチャンさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/17 19:51 | edit
ご無沙汰しております、
当地では、花梨の花が、今が盛りと咲いています、
ピンクの綺麗な花で、長野県だったらこれからだと思います、
コメントは差し上げていませんが、
更新されたら、お邪魔しては、拝見させていただいております、
有り難うございました。
りら さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/17 20:05 | edit
いつも応援ポチ+コメントいただき、有り難うございます。
リラさん違いしてもいかず、ご無礼をしています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1784-eb8bf6e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
