スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

公園の常磐満作(ときわまんさく)の花が開花始めました、
リボン状の花弁は、未だふにゃふにゃ状態で、開花間もない幼さが残っています、
今週末には花数も増え花弁もしっかりし、見頃を迎える見込みです。

紅花、白花常磐マンサクの、春告げ花が、ようやく揃ったなっと言う感じです。
花の形は、普通の黄色いマンサクと同じ、リボン状の4弁花で、花弁が紅、ピンク、白色です、
万作は、マンサク属の花で、開花時期は2月下旬~3月中旬、花の時期に葉がないのに対し、
この常磐万作は、トキワマンサク属の花で、開花時期は3月下旬~4月、
花の時期にも葉を展開しており、名前の常磐とは周年常緑を指しています。

「下」 紅花常磐満作(べにばなときわまんさく)
紅、ピンク色の、10mm~20mmの、リボン状の細長い花ビラを、ひらひらさせながら咲かせます。
開花間もなく、リボン状の花びらが、ふにゃふにゃして弱々しく、幼さが残っています。

常磐満作(ときわまんさく)(98334 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  万作科
 (まんさく)
 属   名  トキワマンサク属
 原 産 地  中国
 植物分類  常緑小高木
 耐寒、耐暑性
 樹高・草丈  3m-5m
 開花時期  3月-4月
 花   色  紅、ピンク
 淡クリーム色
 花径・花序  10mm-20mm
 花   型  細長いリボン状
 十字形花冠
 生育場所  庭木、公園
 花 言 葉  霊感、不思議な力
 おまじない
 私から愛したい
 幸福の再来
 撮影月日  2014.4.13
 撮影場所  宗像市 
  • 葉は卵形の暗い緑色、互生
  • 枝先に花柄を付け、紅、ピンク、淡いクリーム色の花
  • 花は、3~8個の小花が集まって豪勢に咲く
  • 一つの花の花弁は4枚
  • マンサク(満作)は落葉性、トキワマンサク(常盤満作)は常緑

 

常磐満作(ときわまんさく)(102729 byte)

密集した花序を形成するため、沢山の花びらで、賑やかに見えましが、
一個の花は、リボン状の花びら4枚が十字型に付いた、4弁花です。

常磐満作(ときわまんさく)(45525 byte)

常磐満作(ときわまんさく)(117299 byte)

常磐満作(ときわまんさく)(64953 byte)

常磐満作(ときわまんさく)(43754 byte)

スポンサーサイト
常盤マンサク
ijin | URL 04/18 18:18 | edit
今日は。。

常盤マンサクは紅だけだと思っていました。

今日は雨でしたが、避けがたい理由があって、車で出ました。

沿道に常盤万作を認めましたが、中に白い花。
信号機で車が止まった時、熟視しました。
マンサクらしい。。。??

此処で、悠々さんの記事を見て、お墨付きを得ました。
今年は盛期を過ぎたようなので、来年は私も紅白ツイインで
撮りたいと思います。

有り難うございました。
ijin7wth2さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/18 20:16 | edit
ご無沙汰しています、
当地は、常磐満作、山吹だとか、筆竜胆も満開です、
藤、エビネ蘭あたりが花芽を伸ばしていますので、月末に掛け、見頃になりそうです、
カメラ好きには、めぼしい花には目敏く目に入り、うずうずするのでしょうね、
GWも直ぐそこ迄近づきましたので、
無理しない程度にお楽しみ下さい、
有り難うございました。
りら さん、お早う御座います、、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/19 08:13 | edit
応援ポチ+コメント有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1786-9cacb653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
