スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

今月初旬の頃から見かけていた、杓(しゃく)の花、どこに行っても、凄い繁茂を見かけます、
杓(しゃく)は、芹科の多年草、草丈はMax1.5mくらい、
5月~6月に掛け、茎頂に複散形花序を付け、白色の小花を沢山咲かせ、山野をにぎわせています、
この花は、オオハナウドを指し、花姿は、シシウドに似た、花姿です。

杓(しゃく)(53485 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  芹科(せりか)
 属   名  シャク属
 原 産 地  日本、朝鮮半島、
 中国東北部
 中央アジア~
 ヨーロッパ
 植物分類  多年草
 樹高・草丈  70cm~1.5m
 開花時期  4月~6月
 花   色  白
 花径・花序  6mm~7mm
 花   型  5弁花
 生育場所  山野
 花 言 葉  味わいのある
 特徴的
 撮影月日  2014.4.19
 撮影場所  宗像市 
  • 多年草
  • 北海道~九州の山地の湿り気のある場所に生える
  • 茎は直立して枝を分け、草丈70cm~150cm
  • 葉は互生し、長い葉柄があり、2回3出羽状複葉で、小葉も羽状に切れ込む
  • 総苞片はない
  • 小総苞片は数個あり、下を向く
  • 茎の先に複散形花序、小さな白花が咲かす
  • 花弁は5枚、花は花序の外側の2花弁が他より大きく、内側の花は同形
  • 雄しべ5本、花柱2本
  • 雌しべの花盤は2つにくびれ、それぞれに細長い柱頭が付く
  • 雄しべは花粉を出してから脱落後、花柱が立ち上がり伸長する、
    桔梗科の花と同じ、雄性期→雌性期と移行する雄性先熟花
  • 果実は円柱形で黒く熟す
  • 若菜は、「セリ」に似た味と香り、ゴマ和え等に好まれる

---薬草、民間薬---
消化不良、滋養強壮、頻尿などに薬効あり、
かっては薬草として、乾燥した根茎を煎じて服用した歴史があったようですが、
近年は使われていない模様。

 

杓(しゃく)(56857 byte)

茎頂の複散形花序には、小さな白花が五角形状に、花を咲かせます、
花弁は5枚で、雄しべ5本、花柱2本、
複散形花序の花位置により、内側の花の花弁より、外側の花の花弁の方が大きい傾向があります。

杓(しゃく)(39395 byte)

杓(しゃく)(36032 byte)

花弁は5枚で、雄しべ5本、雌しべは、この段階では未成熟で見えず、雌しべの花盤は2つにくびれた状態、
このステージでは受粉能力は持ちません。

杓(しゃく)(35306 byte)

雄しべは成長し、花粉を出し尽くすと脱落し、その後に、花柱が伸張し受粉能力を持つようになります、
これは桔梗科の花と同じ、自家受粉を避ける為の、雄性期から雌性期と移行する雄性先熟花と同じ特徴です、
下の写真は、雄しべが花粉を噴出し終わり、脱落後のステージで雄しべは脱落し見えません、
花盤上に伸張した花柱2本で、この段階から受粉能力を持ちます、
雌しべの花盤は2つにくびれ、それぞれに細長い柱頭は、花盤より立ち上がります、
花盤の位置関係から下位子房、子房には、花盤のくびれに対応する、浅い溝が見えます。

杓(しゃく雌花)(29755 byte)

葉は互生、長い葉柄を持ち、2回3出羽状複葉で、小葉は細かく裂けています、
ニンジンの葉に似ており、山ニンジンなどとも呼ばれて、藪人参、仙洞草にも似ています
この場所は登山口の、開けた草地に繁茂している、杓(しゃく)の群生地です。

杓(しゃく)(97978 byte)

feizyoa | URL 04/21 11:05 | edit
杓、ですかー、長年気になっていた花(草?)でした。
北海道や長野の高原なんかでよく見掛ける背の高い植物ですよね。
小生、これを勝手に<にんじん>と命名してました。
一応芹科なんで、花が人参によく似てると思います。
feizyoaさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/21 19:54 | edit
初めまして、
仰られるとおりですね、
ニンジンの葉に似ており、山ニンジンなどとも呼ばれ、
1.5mくらい有る、結構大きな野草です、
山地、河川敷、畑地、空き地等、どこででも見かけるお馴染みの花だと思います、
生えている場所では、普通に大繁茂しており、見慣れている花ですね、
これをご縁に、よろしくお願いいたします、
有り難うございました。
北さん | URL 04/21 22:41 | edit
島でもあちこちで幅を利かせています。www
諦めて見て見ぬ振りして切ったり抜いたりしません。www
北さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/22 20:08 | edit
粟島に戻られ落ち着かれましたでしょうか?
杓(しゃく)が島を席巻しそうな、勢いだそうだそうで、
此方も、何処に行っても同じ様な光景を目にします、
こればかりは、一網打尽とは行かないので、悩ましいところですね、

一昨日のNewsで、横須賀市内で、PR目的なんでしょうけれど、
自衛隊の、各海自部隊対抗のカレー自慢大会が開催されていましたね、
入場制限が出るくらいの盛況だったみたいで、横須賀の海自の優勝だったみたいでした、
最近の自然災害救援活躍は、目覚ましいですから、
若い女性からも人気も高かったと、レポートされていました、
粟島の情報の発信、楽しみにしています。
有り難うございました。
りら さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/22 20:14 | edit
応援ポチ+コメント有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1789-36f9a97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
