スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:3 | TRACKBACK:0| edit

上記と同じ、ジャスミンの良い香りで知られている、カロライナジャスミンの花、
このカロライナジャスミンは、フジウツギ科の蔓性常緑樹、鮮黄色でジャスミンの良い香りの花を咲かせます、
ジャスミナム属の羽衣ジャスミンとは別属の種類の花です。

出し遅れましたが、羽衣(はごろも)ジャスミンより半月ほど開花が早く、
香りは、ジャスミンの一種で、ジャスミンの芳香を漂わせながら、香りを楽しませてくれます、
春に、よく伸びた枝に、香りよい鮮やかな黄色の花をたくさん付ける、蔓性の花木です。
通常ジャスミナム属の植物をジャスミンと言いますが、
カロライナジャスミンは、フジウツギ科の蔓性常緑樹で、香りがジャスミンのような香りがする事から、
原産地+ジャスミンの名が付けられた様です、
花はジャスミンよりずっと大きく、鮮黄色だけに大変良く目立つ花です。

カロライナジャスミン(80639 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  藤空木科
(ふじうつぎ)
 属   名  ゲルセミウム属
 原 産 地  アメリカ
 ノースカロライナ州
 植物分類  常緑蔓性低木
 樹高・草丈  つる性、3m
 開花時期  3月~4月
 花   色  鮮黄色
 花径・花序  2cm程度
 花   型  漏斗状
 ラッパ状筒状花
 生育場所  公園、民家
 花 言 葉  誘惑
 撮影月日  2014.4.20
 撮影場所  宗像市 
  • 蔓性植物で茎を絡ませて伸び、長さ3~6mになります
  • 葉は卵形、対生、葉には柄が有り全縁、葉は革質、両面とも濃い緑色
  • 葉は常緑、秋には紅葉する
  • 葉腋に着く花は、花径2cm~2.5cmの黄色い漏斗形、花冠端が5裂
  • 萼片は5枚、雄しべは5本
  • 匂いがジャスミンに似るが、羽衣ジャスミンやソケイ等の、
    ジャスミンの仲間はモクセイ科で、ジャスミンの仲間では有りません
  • 鮮黄色のラッパ状筒状花、花冠は五裂
  • 春にジャスミンのような大変良い香りを漂わせる
  • 一重咲、八重咲き
  • 全草有毒で毒性も強く、皮膚炎や呼吸麻痺を起こす危険があるので注意が必要
  • 頭痛、睡眠障害、不眠症などの鎮痛、安定剤の薬草としても利用される

 

鮮黄色とジャスミンの香りの花は、アメリカ・カロライナ州近辺原産、
アメリカからメキシコ等の中南米に掛け多く見掛け、原産地に因んだ名前が、命名されています、
花は花径2cm~2.5cmくらいの、鮮黄色のラッパ形筒状花、花冠端は5裂、雄しべ 5本、萼片 5枚、
ジャスミンの良い香りですが、モクセイ科の羽衣ジャスミンやソケイとは別種の花です。

カロライナジャスミン(40965 byte)

付近に良い香りを漂わせ、芳香に癒され、イエローパワーを貰って撮影です。

カロライナジャスミン(33786 byte)


こちらは良く知られている羽衣ジャスミン、花径実測 18mm、長さ30mm、木犀科、ジャスミナム属、
ジャスミンと名の付く植物は数種あり、ジャスミナム属に属する園芸品種では、この羽衣ジャスミンが一般的で、
ジャスミンの良い香りの花です。、 2012/05/12(Sat)投稿分流用

カロライナジャスミン(55308 byte)

アロマのみっちゃんさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 12:11 | edit
GWに突入ですね、
ワークショップの、お誘いのNews有り難いことですね、
アロマのみっちゃんさんの熱意と人柄を評価してくれたお陰でしょう、
支えてくれる皆さんに感謝ですね、
蓮の花のフレグランスボールも、難しそうですね、
と、思うのは自分だけで、
アロマのみっちゃんさんの手に掛かれば、見事な作品に作り上げてしまいそうな気もしています、
期待に応えて上げて下さいね、応援しています。

綺麗な魅惑的な花も、取り扱いには、注意がいる花もあるようです、
そんなに怖がる事はありませんが、
毒性と薬は紙一重、さじ加減一つで、毒にも薬にもなる様です、
植物と人間社会にとっては、古くから切り離せない、間柄であり、
先人達の身を挺しての、飽くなき探求心の賜だと思われます、
この花ではありませんが、
江戸時代に、華岡青州先生が、外科手術に全身麻酔薬として使った事で有名な、
八重朝鮮朝顔は薬草として知られています、
アロマテラピーによる、心の疲れを解きほぐす、リラクゼーション効果も、
その研究の一環の成果だと思われます、
綿花とアロマのコラボも期待しています。
ハワイアイランド | URL 04/26 20:36 | edit
我が家にはジャスミンが2種類あるのですが どうも知り合いが挿し木でふやしたといって分けてもらったのは黄色い花が咲いていたのでカロライナジャスミンで 三月に苗木を買ったのが 花が咲いてみないとはっきりとは分からないですが 羽衣ジャスミンのようです 早く白い花が咲いてくれるといいな
ハワイアイランド さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/26 21:34 | edit
お久しぶりです、
ジャスミンの木が2種類有るそうで羨ましいですね、
黄色い花だったら、このカロライナジャスミンで間違いないでしょうね、
白い花だったら、5月10日前後に花を咲かす、羽衣(はごろも)ジャスミンと、
5月25日過ぎに開花する、匂番茉莉(においばんまつり)が有ります、
同じ、ジャスミンの良い香りですが、
匂番茉莉(においばんまつり)の場合、
花の色が、開花時は紫、しだいに藤色、数日後に減色して白くなり、
花の色の変化しますので直ぐに判ります。
まもなく花を咲かしますので、待ち遠しいですね、
有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1794-adb4d733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
