スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:8 | TRACKBACK:0| edit

木香薔薇(もっこうばら)が満開、周辺に、春の香りを漂よわせいます、
NHK趣味の園芸で、来週の題材に取り上げられています。

木香薔薇(もっこうばら)(80527 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  薔薇(ばら)科
 属   名  バラ属
 原 産 地  中国
 植物分類  常緑蔓性低木
 樹高・草丈  蔓性
 2m~4m
 開花時期  4月~5月
 花   色  黄色
 花径・花序  2cm~3cm
 花   型  八重咲き
 生育場所  公園、民家
 花 言 葉  初恋、純潔
 あなたに
 ~ふさわしい人
 撮影月日  2014.4.19
 撮影場所  宗像市 
  • 幹は褐色
  • 枝は蔓状になって枝分かれ、薔薇特有の棘は無い
  • 葉は奇数羽状複葉互生
  • 小葉の形は卵形で、縁には細かい鋸歯
  • 葉には艶があり、裏面下部には毛が生える
  • 枝先に1個つずつ花がつく疎らな散形花序
  • 花は、黄色、白の花を数輪ずつ付ける
  • 一重咲きの花が主、八重咲き有り
  • 萼片は5枚
  • 萼の内側には白い毛が生える
  • 結実はしない
  • 白い花は黄色い花より香りが良く、花の名前の「木香」に由来します
  • 別名 黄木香薔薇(きもっこうばら)

 

木香薔薇(もっこうばら)(104552 byte)

木香薔薇(もっこうばら)(31661 byte)

木香薔薇(もっこうばら)(26119 byte)

スポンサーサイト
行ってきます!
アロマのみっちゃん | URL 04/27 08:01 | edit
朝鮮朝顔‥奥様が失明されたお話ですよね。身を挺した先人の方々
の困難と努力のお陰で、今の私達の生活が快適なものになっているのですよね。
感謝して生きていかないといけませんね。

これから、ワークショップです。お天気も良く 桜も満開です(*^_^*)
福岡は、木香薔薇が咲いているんですね。
今家の周りの ハナミズキが咲きだしています。
菜の花・桃の花・リンゴの花‥長野は百花繚乱 春爛漫です(*^▽^*)
yufuna♪ | URL 04/28 01:16 | edit
趣味の園芸・・録画して見たりしてますが、
日曜日、3月に録画したモッコウバラの育て方を見たばかりです。
来週「モッコウバラ」!☆ 録画しなくては~!
黄色の方が良い香りがするようですね♪
花遊悠さん
チャピ | URL 04/28 07:40 | edit
こんにちは^^*

もっこう薔薇好きです。
我が家のモッコウバラは私が花芽を切っているらしく
花が咲きません。
悲しいです。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/28 20:31 | edit
有吉佐和子さんの小説”華岡青洲の妻”でも知られていますね、
立派な功績を残され、現在の我々もその恩恵に与っています、
仰られるように、先人達にも、人間社会に貢献している植物にも、感謝感謝ですね、

遅かった、長野県も春本番を迎えているそうで、
GWに突入で、ワークショップも、益々充実し、盛り上がるのではと想像しています、
支えてくれている皆さん、コラボ仲間の皆さんと、
地域の皆さんにハッピーを届けて上げて下さい、
頑張って下さい、応援しています。
yufuna♪さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/28 20:35 | edit
ご無沙汰しています、
趣味の園芸を録画して見ているそうで、自分も時々見ています、
芳香の木香薔薇(もっこうばら)が、今が一番の見頃ですね、
最近はトレッキングに出掛けられていますか、
新緑が眩しい位、良い季節となりました、お奨めです、
又よろしくお願いします。
チャピさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/28 20:39 | edit
ご無沙汰しています、
いつも慌ただしく忙しそうですね、
私も、花芽に気が付かずに無頓着に剪定し、失敗するケースは度々あります、
そのときの気分、思いつきで剪定してしまうのが、原因なんです、
木香薔薇(もっこうばら)、浪花茨(なにわいばら)が、今満開で綺麗です、
どうも有り難う御座いました。
ハワイアイランド | URL 04/28 23:18 | edit
モッコウバラ綺麗ですね
苗木が売っていた時 気になっていたんです
薔薇より少し時期が早くてとげが無いところがいいですね
ハワイアイランド さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/29 10:04 | edit
GWに入りましたね、
天気が、生憎のスタートになりましたが、
今日から回復し、GWの期間は良い天気になりそうで喜んでいます、
棘のない、木香薔薇(もっこうばら)が特徴ですよね、
友人の庭の木香薔薇(もっこうばら)を強力に剪定したら、棘が出てきたと聞きました、
接ぎ木したものだったのかも知れませんね、たまにこんな事もあるようです、
でも通常は棘は持たないので、安心ですよね、
有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1795-fef58504
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
