スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

登山道脇の草地の草苺(クサイチゴ)の花。
薔薇(バラ)科、キイチゴ属、落葉小低木、草本に見えますが、実際は木本です、
草丈Max60cmくらいで大きくはありません、
葉は、奇数羽状複葉で花枝には3小葉、徒長枝には5小葉が付き、
頂小葉は卵形~長楕円状卵形、側小葉は卵形、先は尖り縁には細かい重鋸歯、
花期は3~4月、花色は白、5弁花、花弁は卵円形で長さ 15~20mm、
花芯部に雌シベが多数あり、周囲に多数の雄シベを持ちます、
全体に短い軟毛が密生し、茎には、あまり触りたくない、小さい刺を持ちます、
果実は紅く熟し食用可、酸味は少なく、とても甘い味で、
夫婦連れで、この実を摘んでいるのを良く見かけます、
別名 ワセイチゴ(早稲苺)。

草苺(クサイチゴ)(115323 byte)

草苺(クサイチゴ)(58862 byte)

草苺(クサイチゴ)(42977 byte)

下は、昨年6月に撮影分の、草苺(クサイチゴ)の実。

草苺(クサイチゴ)(41834 byte)

スポンサーサイト
らいとNGC7000さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/29 10:00 | edit
ご無沙汰しています、
ジャムを作られたり、この果実を心待ちにされているファンの方も良く見かけますよ、
山野で、ご夫婦連れの姿を見掛けると、つい声を掛けさせて戴いたりしています、
有り難うございました。
ハワイアイランド | URL 04/29 17:21 | edit
うちのすぐ横のやますそに クサイチゴがたくさん咲いています 何イチゴなのかなと思っていました 今はもう枯れてしまいましたが 1週間ほど前は タンポポとのコラボでとても綺麗でした 最近は大丈夫ですが  以前は花壇に侵入してきたのをひきぬく時 とげがあるのに気づかずよくびっくりしたものです 
ハワイアイランド さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 04/29 20:06 | edit
山野では、この草苺を良く見かけますね、
秋には、夫婦連れで苺採りしているのを良く見かけます、
その方に尋ねてみたら、苺ジャムを作るのだそうで、毎年楽しみにしているのだと言っていました、
ただ手を出すときは、棘で痛い目に遭いますから、注意がいりますね、
私も写真撮るときに、傍の小枝の棘でひっかいたりしたことが有ります、
カメラ覗いている時には、フアィンダー外は、気が回っていませんので、
崖から滑り落ちたり、ひっかいたり、痛い目に時に遭っています、
良いGWをお過ごし下さい、有り難うございました。
kenさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/02 17:42 | edit
ご無沙汰しています、
久しぶりです、前回は昨年の雛祭りの記事でしたね、
時々お邪魔しては、活躍の様子拝見していました、
お互い多忙な身、お声掛けしていませんが、活躍の様子拝見し安堵しています、
最近は、週末にまとめて予約投稿することで、細々と続けております、
ご無礼が続きますが、何時も応援しています。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1796-60b93417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
