スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

当地登山道脇の草地に、采配蘭(さいはいらん)の開花が点々と見られます、
蘭科、サイハイラン属、日本、朝鮮半島~中国に分布し、林下の木陰などに生育する多年草、
葉は長楕円形、長さ20~35cm、一枚の葉(稀に2枚)を根生し、葉先は尖り、深緑色、
稀に淡黄色の斑点の株も見掛けます、
葉は開花すると夏には枯れ、その後、初秋に新葉が出て来ます。

花の開花は5~6月、花茎は高さ30~50cm、一方向に10~20輪の花を総状に付けます、
花は細長く、淡緑褐色で紅紫色を帯び、初めは真横に花を突き出しますが、次第に下向きに垂れ下がります、
この一方向に垂れ下がる花の格好が、戦国武将が使った采配に似ている事に、花の名は由来します。

見つける采配蘭(さいはいらん)は、数株単位で固まって見られますが、
草ぼうぼうの藪の中、野バラの蔓等も行き交い、刺で痛い目の合い、厄介な思いをする生息地です、
この為、思うようなフレーミングが取れません。

采配蘭(さいはいらん)(109905 byte)

草藪の中に点在している采配蘭(さいはいらん)は、草藪が邪魔し、とても撮りにくい場所です、
蘭科の花のイメージを何とか撮ろうとしましたが、それらしくは撮れません。

采配蘭(さいはいらん)(31918 byte)

采配蘭(さいはいらん)(57713 byte)

スポンサーサイト
kazebyu | URL 05/16 22:53 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

サイハイラン、初めて知りました。
采配の形?がちょっと???です。
一度実物を見たいものです。
最近ちいさなトレッキングを楽しまれてる様子、いいですね。
いろんな植物との出会いもあり楽しそうで羨ましいです。

わたしも少し時間が取れるようになってきたので、
すこし歩く機会をと思ってます。
またブログでアップして行きます。

いつも楽しませてもらってます。

kazebyuさん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/17 09:57 | edit
武将の手に持つ采配の形?、そのように見えませんか、
見られる方の主観が加わりますので、こればかりは見方は強要できませんね、

命名された先人の方は、苦心の末、采配に例えられたのでしょうね、
花茎の一定方向に花を付け、横方向に咲いていた花は項垂れた咲き方に、
これを采配に例えたのでしょう、
花の名前にも賛否両論、お気の毒な名だったり、イメージにぴったりの名前だったり、
それぞれ悲喜こもごもです、

少し時間が取れるようになったそうで、活躍楽しみですね、
大阪から素敵な情報発信期待しています、
有り難うございました。
りら さん、お早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/17 10:15 | edit
いつも拍手にコメントを付けて戴き有り難うございます。
kazebyu | URL 05/17 12:01 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

再コメントです。
采配!納得です。
軍配のイメージが先にきて混乱したようです。
なるほど!サイハイラン。
kazebyuさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/17 19:04 | edit
再コメントお手を煩わせました、
お気遣い戴かなくても良かったのに、ご丁寧に恐縮に存じます、

采配も、 軍配も、どちらも軍勢を指揮するための道具で、
今流に軍配と言えば、相撲の行司さんが持つ軍配を、イメージしますよね、
この場合の采配も、合戦の現場では、同じ様な目的で使われたようですが、
軍配ではなく、采配指揮棒みたいな物になります、

この指揮棒は、軍勢を率いる際に用いた、1尺ほどの柄に、短冊状の短冊に、金箔や朱塗りなどを施し、
豪華な色彩の造りで、自軍の兵士の士気を鼓舞させるために、贅沢な造りをしていたみたいです、
武将の肖像画だとかにも、良く登場しますので、ご存じの物なんです、
本文での、舌っ足らずで、勘違いさせたようで、すみませんでした、
熱心に見ていただき、感謝申し上げます、有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1814-5698bbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
