スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:7 | TRACKBACK:0| edit

遠くからでも黄色、朱色がよく目立つ、金雀枝(えにしだ)の花が目立つようになってきました、
長く伸びた枝に、マメ科特有の、蝶型の小さな花をびっしりと咲かせ、大変美しい花木です、
黄色の花に、複色花の美しい花、頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)の魅力は格別です。

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(109896 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(38109 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  豆(まめ)科
 属   名  エニシダ属
 原 産 地
 分 布 地
 ヨーロッパ
 植物分類  落葉低木
 樹高・草丈  Max 2m
 開花時期  4月~5月
 花   色  黄色
 花径・花序  4cm~5cm
 花   型  蝶形花
 生育場所  公園、庭木
 花 言 葉  きれい好き
 謙遜、上品
 清楚、博愛
 撮影月日  2014.5.18
 撮影場所  宗像市 
  • ヨーロッパ南西部原産の金雀枝(エニシダ)の園芸品種
  • 枝は良く分岐し、色は緑色、枝には稜がある、若枝には毛が有る
  • 葉は3出複葉(1枚の葉が3つの小さな葉に分かれた形)、互生
  • 小葉の形は細長い楕円形、先が尖る
  • 葉腋に、黄色のやや長めの蝶形花を付ける
  • 花は黄色、左右の二枚の翼弁の全面若しくは~一部に赤褐色を帯びた斑紋
  • 名前の由来は、翼弁の赤褐色の斑紋を、花の頬紅に見立てた
  • 全草有毒、神経麻痺、血圧降下、呼吸麻痺、心臓麻痺を起こす

 

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(47505 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(37199 byte)

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(39562 byte)

木は、株立ちになり、それ程大きくなりませんので、花のカラフルさが手伝って、
花壇に植えても、あまり場所をとらず、個人の庭でも十分栽培出来る花木として、人気なのかも知れません。

頬紅金雀枝(ほおべにえにしだ)(81097 byte)

一方、黄色がない、色の濃い紅色一色の種類の、金雀枝(えにしだ)の栽培も良く見掛けます。

金雀枝(えにしだ)(132808 byte)

金雀枝(えにしだ)(36565 byte)

華やか!
静 | URL 05/25 17:09 | edit
こんにちは。

華やかなエニシダですね!
こういうエニシダは見たことがなかったです。
とても綺麗ですし、アップのお写真は、なかなか可愛いですね♪
静 さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/25 19:38 | edit
ご無沙汰しています、
けばけばしい感じもしますが、
豆科の花だけに、蝶形花は愛らしいです、
此方では民家の庭で良く見かけます、
市道からフェンス越しに撮らせていただきました、
有り難うございました。
natutubaki | URL 05/25 19:42 | edit
こんな色のエニシダもあるんですね
綺麗です
見たことなかったです
natutubakiさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/26 20:23 | edit
ご無沙汰しております、
黄色と朱色の頬紅金雀枝は、そちらでは少ないのでしょうか、
此方では、賑やかな花姿を、民家の庭でも良く見かけます、
判りませんが、人気に、地域性でもあるのでしょうかね、
どうも有り難う御座いました。
アロマのみっちゃんさん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/26 20:29 | edit
色々有り難うございました、
アロマの世界の香りの性質に、揮発性、持続性、
前回の話で、芳香性、脂溶性の特性が有ると言うことも知りました、
ラベンダーの香りの緊張をほぐす、アロマテラピー効果も、興味有ります、
難しい香りの科学の話に、血圧の例を挙げて解説いただき、
楽しく理解させる話法は、指導者だけに、失礼だとは存じますが、流石だなーっと、感心しています、
コーディネーター資格15年の専門家の話は、素人の自分には、一割も理解できてないかも知れず、
時間が掛かりそうですが、少しずつでも勉強させて下さい、
貴重なアドバイス感謝しております、有り難うございました。
ハワイアイランド | URL 05/27 21:03 | edit
知り合いからもらった枝を挿し木して3,4年 今年はっとても綺麗に咲きました
正確な名前を知らなかったので 嬉しいです ホウベニエニシダ
ハワイアイランド さん、こんばんは、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 20:23 | edit
ご無沙汰しています、
3~4年前から、頬紅金雀枝を栽培されているようですね、
黄色と朱のコントラストが映えますね、初夏の雰囲気を感じます、
挿し木で活着させたようで、教えていただき有り難うございます、
お庭で数多くの花を栽培されていますね、欠かさず見せていただいております、
貴重なレポート有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1823-99800faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
