スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

バス通りの民家の庭に、金宝樹(キンポウジュ)の花が目立ってきました。
花は光沢があり、ビンを洗う洗浄ブラシに似て、遠くからでも目立つ、個性的な雰囲気の花木です、
ワンポイントの庭木として良く映え、民家の庭木としても良く見かけます。

オーストラリア原産の金宝樹の花は、日本的な花のイメージとは、かけ離れた姿で目を引きます、
フトモモ科の常緑広葉低木、オーストラリア原産、
ブラシの毛に相当するのは、雄しべと雌しべで、淡い緑色の花びらや、萼は、開花後すぐに落ちてしまいます、
この木は、花序の先端から、また新しい枝を伸ばすという珍しい特徴を持っています、
花後の果実は、枝全体を取り巻く昆虫の白っぽい卵のような姿をしており、
原産地のオーストラリアでは、良く見掛ける森林火災の熱で、種が弾けて放り出され、種が拡散する習性です、
紅色の金宝樹が主ですが、白い花の品種もある様です。

金宝樹(キンポウジュ)(109864 byte)

Data 特 徴 ・ Memo
 科   名  フトモモ科
 属   名  カリステモン属
 原 産 地
 分 布 地
 オーストラリア
 植物分類  常緑広葉低木
 樹高・草丈  2m~4m
 開花時期  春 5月~6月
 秋 9月~10月
 花   色  赤、白
 花径・花序  10cm~20cm
 花   型  ブラシ状
 生育場所  公園、庭木
 花 言 葉  はかない恋
 撮影月日  2014.6.8
 撮影場所  宗像市 
  • ビンを洗う洗浄ブラシのような赤い花が、枝先に着きます
  • 枝先に長さ10cm~20cm程のの穂状花序
  • 花びらや、萼は、開花後すぐに落ちてしまう
  • ブラシのように見えるのは、多数の雄しべと、雌しべで大変目立つ特徴
  • 一際長く目立つ緑白の柱頭、僅かに短めの金色の葯
  • 雄しべの花糸、雌しべの花柱の色が赤いので、全体が赤い花に見える
  • 一個の花は小さく、花柄・花弁は有りません
  • 花房の先端で枝が伸び続け、枝の途中に襟巻きのように取り巻いた花姿
  • 初夏と、初秋に、年に2回開花します
  • 花後の果実は、枝全体に白くブツブツした昆虫の卵のような姿
  • 別名 ブラシの木、カリステモン

 

一個の花穂は、枝先の全周に50~60個以上の、沢山の蕾を付け、穂状花序を形成します、
写真は花序全体が開花直前の状態で、
まず、それぞれの蕾からは、雌しべが成長し、花柱が長く伸びて来ている状態です、
この段階では、雄しべは蕾の中でたたまれた状態で、花柄、花弁は有りません
雌しべの成長に遅れて、雄しべの花糸が伸びて来ます、
写真のこの段階では、雌しべの花柱が伸び、雄しべが、たたまれた状態と、萼の様子が確認出来ます。

金宝樹(キンポウジュ)(40184 byte)

一個の花には花柄はなく、枝の周囲に花托が直接付き、萼中から先に長いシベを伸ばし、
多数の花糸、花柱は濃赤色、緑白色の柱頭、黄色の葯と、襟巻き状に花房を形成しております、
この花の特徴は、この花房の先端から、又枝が伸び、写真の、右下へ枝が伸びて行く様子が見られます。

金宝樹(キンポウジュ)(61127 byte)

金宝樹(キンポウジュ)(66793 byte)

金宝樹(キンポウジュ)(65046 byte)

スポンサーサイト
kazebyu | URL 06/14 07:13 | edit
Digital_Photo 花遊悠さん

キンポウジュ、鮮やかな色ですね。
オーストラリア原産ですか、なるほど南の国にぴったりの雰囲気です。
蕾が開き始める状態が新鮮でいい。
なるほどブラシです!
kazebyuさん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/14 16:47 | edit
ご無沙汰しています、
何時もコメントいただき恐縮に存じています、
金宝樹の花姿は、日本産にはあまり見掛けないイメージの花ですね、
オーストラリア産がぴったりな気が、私もいたします、
種の散布も森林火災を利用した、大陸的な体質だと驚いています、
何時もグッドタイミングな情報、楽しませていただいています、
どうも有り難うございました。
金宝樹
ijin | URL 06/14 17:49 | edit
今日は。。

またまたご無沙汰してしまいました。

つい、出不精になります。


金宝樹。

添え書き読ませて頂きました。

毎年見ていますが、満開。
当に、ブラシの樹でした。

今年初めて先端部分に蕾が残っているのを、散歩道で見ました。

今日、理解を深めました。
来年からは、キット、今までよりの親しみの目で見ることが出来ます。
有り難うございました。
キンポウジュ
静 | URL 06/14 19:02 | edit
こんばんは。

キンポウジュは見たことがありましたが、咲き始めは見た記憶がないです。
雌しべが伸びて、たたまれていた雄しべも伸びてくるのですね。
この咲き始めのお写真が、なんだか可愛らしくて…♪
今度、見る機会があったら、咲き始めを見てみたいです!
ijin7wth2さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/15 16:16 | edit
金宝樹の花が、まだまだ咲いていますね、
大陸育ちの、国産の花には無い習性を持っており、
大自然の植物の強い生命力、造形美と珍しい習性は特筆ですね、
自然から、色々教えられております、
どうも有り難うございました。
静 さん、こんにちわ、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/15 16:21 | edit
ご無沙汰しています、
金宝樹の花、遅れている花もあると思います、見つけてごらんになって下さい、

先日の、お孫さん用でしょうか、子供用手提げバッグの数々、
お孫さんが待ちわびている様子が想像でき、微笑ましく見せていただいていました、
送って上げた後かも知れませんが、きっと大喜びされていることでしょう、
何時もアクティブな取材活動見せていただいております、
有り難うございました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/1844-18c7caa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
