スポンサー広告 | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

プラタナス(実)

自然の森運動公園内の、テニスコート周辺のプラタナスの木、実が沢山見られます。

プラタナス(実)(101423 byte)

プラタナス(実)(77354 byte)

プラタナス(実)(64144 byte)


ルドベキア

公園周回道路から大池の間の斜面に見られる、雑草が覆い茂る中、ルドベキアの花も繁茂しています。

ルドベキア(125697 byte)

ルドベキア(95917 byte)

ルドベキア(128545 byte)


禊萩(みそはぎ)

公園の池の周辺には、初秋の草花が見られ、禊萩(みそはぎ)が目立っています、
葉腋に数個の紅紫色の花が、密生して花穂状になり、風に吹かれ揺らぐ姿は、可憐で涼感があります。

禊萩(みそはぎ)は、本州以南の、日当たりの良い湿地で育つ、ミソハギ科の多年草、
湿り気のある所を好み、池、沼地、川の周辺で生息しているのを見掛けます。
名前の由来は、お盆の頃に咲き、仏前に供えられるので、盆花(ボンバナ)とも呼ばれる様で、
お盆の精霊祭りに、この花を用いて供物にしたことに由来します、
一方、溝萩(ミゾハギ)と呼ぶ地方もあり、「溝の萩」ではなく「禊の萩」から転じたとも言われ、
禊萩(みそはぎ)になったようです。
その他、盆花(ボンバナ)、精霊花(ショウロウバナ)、水かけ花の別名がありますが、
すべてお盆に因んだ名前です。

禊萩(みそはぎ)(131668 byte)

禊萩(みそはぎ)(54583 byte)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。