スポンサー広告 | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

臭木(くさぎ)と言う、余程の臭いがする木のイメージですが、
実際の花は、とっても甘い、良い香りの花で、良い香りを周辺に漂わせております、
一説によると、若葉を揉んだり傷つけると、薬品臭がするみたいで、試した経験が無く、
そんな風には見えない花木です。

臭木(くさぎ)は、吸葛(スイカズラ)科、スイカズラ属の落葉小高木 、
樹高 1m~3m、開花 7月~9月、花色 白、花径 25mm前後、とっても華やかな花姿です、
国内に広く分布し、花言葉 運命。

臭木(くさぎ)(132437 byte)

臭木(くさぎ)(106195 byte)

雄シベ 4本、花糸の部分、実測40mm以上、花冠より長く、前方上向きに伸ばす、
雌シベ 1本、実測40mm以上、前方下向きに伸ばしています。

臭木(くさぎ)(42621 byte)

花自体は、ジャスミンに似た、とっても甘い良い香りが有り、蝶などが沢山集まって来ています。
花の後に、実が熟すと、瑠璃色の大変綺麗な実が生ります、
紅紫の綺麗な色の、反り返った萼片に、瑠璃色+黒光りの実は、とても良い雰囲気で美しいです、
これを鳥が好むらしく、よく群をなして飛来しているのを見掛けます。

臭木(くさぎ)(70471 byte)

山道に枝葉を伸ばし繁茂する臭木(くさぎ)、良い香りに一時ながら疲れを癒されます。

臭木(くさぎ)(110564 byte)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。