スポンサー広告 | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

白花桜蓼(しろばなさくらたで)

登山道、草地の藪の中は、白花桜蓼(しろばなさくらたで)の花が沢山咲いています、
純白種と、僅かにピンク掛かった穂状の花が、台風一過の、初秋の爽やかな風に揺らいでいます。
蓼(たで)科、イヌタデ属の多年草、
蓼科の花にしては、穂先が垂れ、花穂の上面に並び咲く花は、上品で、思いの外綺麗です、
小さな花の、白色から淡紅色を帯びる花のイメージを、サクラの花に例えたようです。

白花桜蓼(しろばなさくらたで)(49135 byte)

白花桜蓼(しろばなさくらたで)は、山地の湿り気のある土地や、水辺に自生する野草、
茎は直立し草丈は1mくらい、良く分岐しています、
葉は長さ15cm程の被針型、短い葉柄が有り基部は楔形、葉質は僅かな分厚気味で短毛が見られます、
近縁の桜蓼と比較し、白花、花の大きさが僅かに小柄、花穂の穂先が下垂する相違があります。

白花桜蓼(しろばなさくらたで)(59890 byte)


下は別の里山、陽当りの良い草地に群生している白花桜蓼(しろばなさくらたで)。
谷間の開けた草地、この草地一面、白花桜蓼(しろばなさくらたで)、週末に掛け一面真っ白に繁茂する見込みです。

桜蓼(さくらたで)(108504 byte)

白花桜蓼(しろばなさくらたで)(124172 byte)

白花桜蓼(しろばなさくらたで)(52577 byte)

桜蓼(さくらたで)(59264 byte)

桜蓼(さくらたで)(35524 byte)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。