スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

里山に点在する、灌漑用ため池の周辺には、蔓人参(つるにんじん)の花を、沢山見掛けるようになってきました、
最近見つけた、池の周辺の蔓を伸ばす株は、育っている環境の違いか、どの株を見ても、
蔓の勢いが良く、下木に蔓を伸ばし、遙か高いところまで蔓を伸ばし、付けている花の数も格段に多いです。

里山、山中で見つけた場所を、見失わないように、自分なりの目印のマーキングをしますが、
山中では、誰かが付けたであろう目印らしきマークに、たまに気づく事があります、

何の目印なのか、お裾分けに預かろうと、躍起になっている自分に気づき、失笑することがあります、
「宝探し」の心境ではありませんが、日常のストレスから開放され、リラックスタイムの一面でした。

蔓人参(つるにんじん)(44075 byte)

蔓人参(つるにんじん)(68103 byte)

蔓人参(つるにんじん)(72787 byte)

蔓人参(つるにんじん)(65138 byte)

蔓人参(つるにんじん)(50595 byte)

蔓人参(つるにんじん)(49589 byte)

蔓人参(つるにんじん)(49624 byte)

林道で大きなエンジン音を立てて、チエンソーで作業をしているいるグループに遭遇、
尋ねてみると、台風15号で倒された倒木の処理中でした、

ご苦労に感謝と労いを伝え、情報収集中に作業員の方から、
最近イノシシに良く出くわすと言い、特に子供連れのイノシシには、気を付けるようにアドバイスされました、
下は、別れ際に戴いたイチジク。

無花果(いちじく)(45738 byte)

スポンサーサイト
