スポンサー広告 | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

盗人萩(ぬすびとはぎ)

秋の下草刈りシーズンを迎え、山里でも良くこの光景を見掛けます、
丁度下草刈り、ツル刈り伐採の作業中で、エンジン式草刈機のエンジン音が響きます、

作業をしている少し先の傾斜地で、盗人萩(ぬすびとはぎ)の群生地を見つけ、なんとも惜しい光景ながら、
作業は止まるはずもなく、伐採される前に撮らせていただきました。

盗人萩(ぬすびとはぎ)(139763 byte)

盗人萩(ぬすびとはぎ)(47520 byte)

盗人萩(ぬすびとはぎ)(35665 byte)


半鐘蔓(はんしょうづる)の実

半鐘蔓(はんしょうづる)の実?、
登山道の崖の斜面より、蔓を伸ばしている、仙人草の実らしい実に遭遇、
中央の実の付き方から、半鐘蔓(はんしょうづる)の実と思っていましたが、
葉のイメージが違う感じで、鋸歯も無い葉っぱばかりです、
草牡丹、仙人草、牡丹蔓と疑いましたが、どの葉が主なのかがはっきりせず、名前は怪しいです。

半鐘蔓(はんしょうづる)の実(132607 byte)

手を目一杯伸ばし、背伸びしながらの撮影、手ぶれで、ピントは何処へみたいな写真ばかり、
何とか使えそうな数枚です。

半鐘蔓(はんしょうづる)の実(71338 byte)

半鐘蔓(はんしょうづる)の実(59009 byte)

半鐘蔓(はんしょうづる)の実(72138 byte)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。