スポンサー広告 | edit
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

黄梅(おうばい)

市道沿いの民家の石垣から黄梅の枝が垂れています、
木犀(もくせい)科、ソケイ(ジャスミン)属、中国原産の半蔓性落葉樹、樹高Max1.2mくらい、
枝は横に伸びて垂れ下がり、地面を這います、
開花は3~4月頃、葉が出る前に、垂れさがる枝に、高杯形の花冠端六深裂の黄色い花を咲かせます。

同じ属のジャスミンの仲間ですが、この花には香りは、ほとんどありません。
同じ仲間の雲南黄梅は常緑、この黄梅は落葉樹です。

黄梅(おうばい)(160729 byte)


木瓜(ぼけ)

木瓜(ぼけ)の花だと思いますが、一輪だけ開花が見られます。

木瓜(ぼけ)(53551 byte)


ローズマリー

近くのスーパーの駐車場の斜面にローズマリーの花、3株ほど見られます、
流石にハーブの仲間、強いフレッシュなハーブの香りが漂っています。

ローズマリーは多年性の常緑低木、樹高80~180cm位、地中海地方原産、
2月~10月にかけて、淡いブルーの小さな花を咲かせ、ハーブの中でも、とても芳香の強い種類です。

TVの料理番組の、肉料理、魚料理の香り付けに、良く紹介されています、
料理に、お茶に!独特の香味感は、清々しい芳香とほろ苦い香味に特徴が有るようです、
ローズマリーのエッセンルシャルオイルは、古くから愛用されてきた歴史があり、
アロマテラピーとしての世界にも、記事を多く見かけます。

ローズマリー(107244 byte)

ローズマリー(108902 byte)

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。