スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | edit

紅空木(べにうつぎ)

新緑の季節になると、ウツギの仲間の花の開花が見られ始めました、
箱根ウツギに先行して、濃紅色の花が枝にびっしりの、紅空木(べにうつぎ)の開花が始まりました、
紅空木の花は濃紅色で、谷空木の花の色の、特に赤いものから改良した、園芸品種と言われています、
名前の由来は、幹が中空である事からと言われ、自宅の箱根空木の剪定した切り口で確認してみました。

幹から枝別れしている、太い枝部分は、
幹に近い部分で5cm、中空部分1cm、
枝の先の細い部分で1.5cm、中空部分で0.8cm、
さすがに幹に近い、太い枝部分は中空部分の比率は低く、凡そ20%、
枝の先のほうは、中空部分の比率が高く、凡そ50%が中空となっていました。

紅空木(べにうつぎ)(105427 byte)

吸葛科(すいかずら)、タニウツギ属、落葉広葉低木、樹高 2m-3m、
開花時期 4月~5月、花色 淡紅色~濃紅色、花径 2~3cm前後、花型 散房花序 漏斗形花冠、
生育場所 公園、庭、花言葉 豊麗。

紅空木(べにうつぎ)(77211 byte)

花は、花弁端5浅裂、5弁花に見える漏斗形の花です、
雄しべ 5本、雄しべは、花冠筒内側に沿って開出し、
葯のつき方は、振動による花粉散布、もしくは風媒花に見られる底着形、
雌しべは1本、雌しべの花柱は細く長く、花冠先端外まで長く飛び出し、
柱頭は、可成り太めで、重みからなのか、花冠端下面にうなだれる様に着きます、
花糸、柱頭は紅色 葯、柱頭は乳白色です。

紅空木(べにうつぎ)(55666 byte)


唐種招霊(からたねおがたま)

開花が始まったばかりの、唐種招霊(からたねおがたま)、近くに甘い香りを漂わせています。

唐種招霊(からたねおがたま)(186010 byte)

唐種招霊(からたねおがたま)(76428 byte)


金木犀挿し木

ご近所さんから金木犀の枝を、昨年の秋、花の終了時に戴いた分を挿し木にしておきました、
冬季の休眠直前の、挿し木には不適当な時期だったみたいで、10本全滅で失敗に終わりました、

今年に入り、3月末に新芽が伸び始めた枝を、再度戴き挿し穂としておきました、
前回上手くいかなかったので、今回も当てにはせず、土を乾かさない程度に水を与えていましたが、
凡そ1ヶ月ほど経過、

今回は前回と違い、付いていた葉っぱは落ちていましたが、小枝の数カ所から新芽が伸び始めています、
当てにしてなかっただけに、上手くいきそうな気配に、しめしめと嬉しさがこみ上げてきます、
未だ安心できませんが、上手くいけば挿し穂6本が期待できます。

未だ成功したのかどうか怪しいですが、気の早い山中間から、自分の一本を残して、先行予約があり嫁入り先が決定です。

金木犀挿し木(39637 byte)

金木犀挿し木(32410 byte)

スポンサーサイト
