fc2ブログ

Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

近所のアルミサッシ加工工場の、隣の空き地の畑に、更紗空木の白い花が目立ち、撮影に立ち寄った折り、
木陰に、雪の下の群落を見つけ、撮ってきました。
和風庭園に、お似合いの代表的な雪の下です。
初夏に白い花を咲かせ、可憐な風情を漂わせます。
花は一見地味ですが、良く見ると、その花姿は、メルヘンチックでユニークな花姿です。

この初夏の時期に雪の下?と、思い名前の由来を調べてみました、
葉の上に白い花が咲くのを雪にみえたことから、
冬に雪の下にあっても葉が枯れないところからユキノシタといわれた、
と、名前の由来も諸説有るようで、色々の書かれ方がされており、名前の由来を知るだけで結構楽しいです。

かっては、この雪の下の葉を揉んで、切り傷などの貼り薬にしていた様で、
フラボノイド、カリウム、タンニン、精油などを含有している事から、生薬として利用されたり、
葉から抽出した成分で、化粧水、スキンケアーに利用される記事が目に留まります。
思いの外、民間薬としての利用がされているのに驚きです。

雪ノ下

 科   名  雪の下(ゆきのした)  
  • 草丈 20cm?50cm
  • 葉 長い柄、腎円形、根生
  • 葉脈に沿って白い斑、裏面 暗紫色を帯びる
  • 茎や葉には産毛
  • 花期 5月?6月、花茎を伸ばし円錐花序
  • 花色 白
  • 花弁 五枚 下の2枚白色、太くて長い、
    上 3枚は薄紅色で濃い赤紫色と黄色の斑点
  • 雄しべ 10本、葯は小豆色
  • 雌しべ 2本、子房の周りを黄色の花盤が半円形に囲む
  • 根本から匍匐枝(ランナー)を伸ばして繁殖する
  • 葉は天ぷらにして食用可
  • 葉を乾燥させ虎耳草(こじそう)という生薬として利用
  • 葉から抽出し、化粧水、スキンケアーに利用される
  • 近縁種 同族の大文字草とは良く似ている
 属   名  ユキノシタ属
 原 産 地  日本(本州以西)、
 朝鮮半島、中国
 植物分類  半常緑性宿根草
 開花時期  5月?6月
 樹高・草丈  20cm?50cm
 花序・花径  凡そ 30mm
 花   色  白
 花 言 葉  愛情、好感、切実な愛情
 軽口、無駄
 撮影月日  2009.5.24
 撮影場所  宗像市内

雪ノ下

下は、八所宮境内、本殿横の池の周辺で群生している雪ノ下、
花茎は細長く、短い赤褐色の腺毛を持ち、白色の小花を沢山付けます。
葉は、根生し長い花柄、腎円形で縁が浅く裂け、暗緑色で脈に沿って白い斑が入っっています。

雪ノ下

下は、以前撮影した大文字草です、花の形が雪の下にそっくり、まさに、同族の花ですね。

大文字草
スポンサーサイト



こんにちは~♪
ken | URL 05/28 12:19 | edit
雪の下草ですか~。人の形をしてるかな?
綺麗で、可愛い花ですね。へ~。生薬として
使われてた。勉強になりました。
私は、初めて見ました、今度、植物園に無いか?
探してみます。
kenさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/28 21:03 | edit
何時もコメント有り難う御座います、
なかなかユニークで可愛いでしょう、半日陰みたいな箇所で良く見掛けますので、
探してみてください、この時期直ぐ見つかると思います。
民間薬、生薬としては、この花に限らず私も知らないことばかりです。
うっち〜 | URL 05/28 21:58 | edit
綺麗なお花でしたので、コメントを書かせていただきます。
綺麗な花だから、スキンケアに使われるのかなぁ?
お花のご紹介もご丁寧で、非常に勉強になります。
おいらは、名も知らぬお花を撮っている毎日です。
うっち~さん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/29 20:15 | edit
初めまして、
昔から植物の民間薬、漢方薬としての利用は盛んだったみたいですね、
調べてみてびっくりのケースが頻繁です、
お花を撮っているとのこと是非お邪魔させてください、
これをご縁にどうぞ宜しくお願いいたします。
又どうぞお立ち寄り下さい。
ご返答ありがとうございます
うっち〜 | URL 05/30 20:58 | edit
ご返答ありがとうございます。
また、おいらのブログにお越しいただいてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
うっち~さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 05/31 09:48 | edit
ご丁寧に有り難う御座います、
精力的に取材活動されていますね、驚いています、
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/329-64454009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)