スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:4 | TRACKBACK:0| edit

ガウラは、風が吹くと、小さな白い花が、蝶が舞う様に優雅に見えると言う事が、名前の由来になり、
白蝶花(ハクチョウバナ)と呼ばれます。
洋風庭園に良く似合い、初夏から初秋にかけて風に吹かれ、長い穂先の白または淡桃色の花は優雅に揺れます。

ガウラ/別名 白蝶草は、鷺草や、トキ草のように、鳥の名前と思ってしまいますが、
鳥ではなく、蝶が羽根を広げたような姿に由来致している様です。

北アメリカ原産の帰化植物で、草丈は、せいぜい1m止まり、草茎も細く、コスモスのイメージで、
風に良くなびいて揺れており、長くたれ下がる雄しべの姿が、蝶を連想さる、優雅な花です。

白蝶草(ガウラ)

 科   名  赤花(あかばな)科  
  • 花色、花姿が蝶が舞っている優雅なイメージ
  • ガウラという名前はギリシア語で「華麗な、堂々とした」
    と言う花姿に由来
  • 北アメリカの中南部からメキシコに分布
  • 草高 60cm?1m
  • 葉は狭披針形で粗い鋸歯
  • 6月?10月頃、長い花茎を伸ばし総状花序
  • 花色 白、ピンクなどの園芸品種 多い
  • 花の寿命が数日
  • シベの長さは長く下方向に伸びている
  • 別名 山桃草(やまももそう) 、白蝶草(はくちょうそう)
 属   名  ガウラ属
 原 産 地  北アメリカ
 植物分類  多年草、耐寒性
 開花時期  6月?10月
 樹高・草丈  60cm?100cm
 花序・花径  1.5cm?2cm
 花   色  白、ピンク
 花 言 葉  清楚
 撮影月日  2009.5.24
 撮影場所  宗像市内

白蝶草(ガウラ)

白蝶草(ガウラ)

花は次々と咲かせますが、花の寿命は意外に短く、
次々に咲く割に樹冠一杯に花で埋まる豪華さは無く、素朴な趣があります。
花色も、濃いピンク色の花、白とピンクのグラデーションの花、斑入り葉等の、園芸品種も出回っている様で、
長いシベ、花弁の質感は、清潔感、清楚な感じを受ける花です。

白蝶草(ガウラ)


ラベンダー

ラベンダー

スカビオサピコット

スカビオサピコット

スポンサーサイト
ハクチョウソウ
アルママ | URL 06/05 20:06 | edit
こんばんは。
私は、最近この花を知りました。
特徴を良く勉強せずに写真を撮ってきましたので、ハクチョウソウの特徴がいまいち表現できませんでした。
花遊悠さまは、花の特徴を良くつかんで撮られています。
勉強になりました。
アルママさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/05 21:14 | edit
初めて撮ってきたそうで、私も初めての時は同じでした、
やはり事前知識が有る無しでは、撮るときに役立ちますね、
お褒めいただきましたが、その割に特徴を的確には撮れていませんでした。
はじめまして
モダリテ | URL 06/13 20:54 | edit
白蝶花を探していてこちらに辿り着きました。花々の瞬間の美しさを魅せていただきありがとうございます。わたしのブログで引用させていただきました。//hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/blog-entry-334.html
モダリテさん今日は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 06/14 18:34 | edit
初めまして、
ようこそおいで戴きました、モダリテさんのBlog見せていただきました、
歴史・政治・文学・お笑い・サッカー。。。などと幅広いジャンルで、
なんか難しそうですね、又見せてください、
気が向いたら、息抜きにでもお立ち寄り下さい。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/334-8bd2d417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
