スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:6 | TRACKBACK:0| edit

朝晩の冷え込みを感じる様になると、いよいよ秋近しの感じがします、
道端でも、朱赤色の艶やかな縷紅草の花が目に付き、撮り頃を暫く見計らっていました。

艶やかな朱赤色の縷紅草ですが、一般的に分けると、
縷紅草(ルコウソウ)
丸葉縷紅草(マルバルコウソウ)
もみじ葉縷紅草(モミジバルコウソウ)
等に分けて良いようで、今回は葉っぱが丸形(ハート形)、花冠が5角形の丸葉縷紅草です。

朝顔を小型化したような、色鮮やかな朱赤色の花、丸葉縷紅草は秋空に映えます。
つる性の花だけに、近くにある木々、フエンス、石垣等に蔓を絡ませ伸びて行きます。

丸葉縷紅草は、腋生の細い花柄上に、特徴の細長い花冠筒を大きく開出、五角形の高杯形花冠を持ち、
鮮紅色の花をつけます。
朱赤色、緋紅色とも言われる目立つ花は、大変目を引き、大きなハート形の葉っぱを持ちます。

丸葉縷紅草

 科   名  昼顔(ひるがお)科
  • 一年草、蔓性
  • 葉はハート形、互生
  • 腋生の細い花柄上に、朱赤色の花
  • 5角形の5弁、合弁花
  • 萼裂片は5枚
  • 花径2cm位
  • 日中も萎れずに咲き続ける
  • 種は朝顔に似て黒
 属   名  ルコウソウ属
 原 産 地  熱帯アメリカ
 植物分類  非耐寒性つる性一年草
 開花時期  8月?10月
 樹高・草丈  つる性
 花序・花径  2cm前後
 花   色  朱赤色、白、桃色など
 花 言 葉  多忙、おせっかい
 でしゃばり
 撮影月日  2009.9.19
 撮影場所  宗像市内

夏の終わり頃から秋にかけて、小さな花を次から次へと咲かせ、花期も大変長い。
花冠は、花冠筒が細長く先端を大きく開出した高杯形花冠、花冠は極く浅く五裂した5角形合弁花、
長いラッパ管 凡そ5cm、花冠長 凡そ20mm、花冠面より突き出した雄しべ、白い葯が良く目立ちます。

丸葉縷紅草

丸葉縷紅草

ここは郊外の市道に設置されているガードレール、数日前から狙っていましたが、大部咲きそろいました、
右側は約2m下が田圃、石垣を伝い蔓を伸ばし下垂し始めており、もっともっと蔓を伸ばし繁殖する元気さを感じます。

丸葉縷紅草

スポンサーサイト
かえ | URL 09/21 20:04 | edit
ルコウソウを見かけるようになると本格的な秋ですね。
どこにでも咲いていますが、真っ赤なラッパ型の花はとても綺麗で
見つけると足を止めて眺めてしまいます^^
マルバルコウソウ
アルママ | URL 09/21 21:44 | edit
こんばんは。
見事にたくさん咲いていますね。
咲き終わった花びらが落ちたあとの、長い白いしべが良く見えます。
雄しべの花粉も目立ちます。

わが家の近くのマルバルコウソウは、草刈りが入り綺麗に刈り取られてしまいました。
危機一髪、今年は写真が撮れたので、ラッキーでした。
でも、強い植物なので、年内にもう一度花が見られるのではないかと期待しています。
初めまして^^
薄雪草 | URL 09/22 07:46 | edit
おはようございます^^
ねじままさんの所から来ました^^

我家にも咲いているのですが
正式な名前が分からず.....
丸葉縷紅草ですね^^
助かりました!
かえさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/22 10:34 | edit
朱赤色のルコウソウの花が見られるようになると、いよいよ秋ですね、
高い空に、秋を感じる風の流れ、暫し足を止め季節を感じています、
田圃や畑の畦道には、またまた強烈に引きつける彼岸花です。
アルママさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/22 10:37 | edit
沢山咲いているでしょう、毎年狙っているところです、
もう少しすると石垣の面一面になるのですがこの辺で良しとしました、
幸い他の花が入らない場所で、撮影には良いフレミングでした、

そちらの丸葉ルコウソウ刈られてしまいましたか、残念ですね、
カーブミラー迄よじ登って壮観でしたですがね、
行政の方には文句も言えないでしょうしね、
刈った人も仕事でしょうから仕方ないでしょう?
又伸びてくれると良いですね。
薄雪草さんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/22 10:40 | edit
初めまして、ようこそお越し下さいました、
私も時々お邪魔させていただいて足跡だけで失礼させて戴いておりました、
近くにお住まいの様ですね、広範なジャンルで楽しいBlogですね、親近感を抱きます、
良かったらどうぞ又お越し下さい、どうぞ宜しくお願いいたします。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/455-57331fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
