スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

名前の通り豆サイズの花、花が直径 15mm前後の、一円玉相当の大きさの小型の朝顔、
夏から秋にかけて花を咲かせる蔓性の多年草。
全体は、ほぼ無毛、茎は蔓性で良く分岐して小型のほかの木、フエンス等に巻きつきます、
葉は先の尖った長卵形?ハート形、または3裂した物と変種を成し、互生、
小型で可憐な花ですが、大輪の朝顔が主流のこの時期、なかなかの趣の花です。

豆朝顔

 科   名  ヒルガオ科
  • 葉は三角状心形から朝顔みたいに3裂する物有り
  • 葉は長柄、8cmほどの大きな葉、互生
  • 花柄に小さな突起が密生して稜を成す
  • 花は葉腋に1?2本の花茎
  • 花は漏斗状、浅裂した5弁合弁花
  • 花は1?2cm、花の大きさは一円玉くらい
  • 花は小型である以外は普通の朝顔に何ら変わらないが花数は疎ら
  • 別名 平実星朝顔(ひらみほしあさがお)
 属   名  サツマイモ属
 原 産 地  北アメリカ
 植物分類  一年草
 開花時期  8月?10月
 樹高・草丈  蔓性
 花序・花径  15mm?20mm
 花   色  白、ピンク、薄紫
 花 言 葉  
 撮影月日  2009.9.20
 撮影場所  宗像市内

豆朝顔

豆朝顔

少し引いてみます、公園の中を流れる小川の岸辺で、芝生、ユーパトリウム、常磐芙蓉の枝が入り乱れており、
小さな花ながら、蔓を伸ばし強く生存競争に耐えているように見えます。

豆朝顔

こんばんわ♪
ねじまま | URL 09/22 23:02 | edit
凄く小さな花なのね
なのに堂々と立派な花だわ
真っ白で清楚な感じで小さくて可愛い!
豆朝顔・・・・始めてみましたよ
近所で見れない花が観れるなんて幸せe-266

リンク貼らせていただいても宜しいでしょうか?

ねじままさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/23 08:28 | edit
1円玉の大きさ相当でしょうか小さいですね、
ほとんど地を這っているか、小さな側の木に絡んでいるような感じです、
良く見ると確かに朝顔です、Blogの良さでしょうね、
現地に行かなくとも体感できる、私も恩恵にあずかっております。
リンク張ってくださるそうで有り難う御座います、
こちらからも張っておきます。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/457-701348e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
