スポンサー広告 | edit
Blog Community:花の写真 - 写真 | 四季の花 | COMMENT:5 | TRACKBACK:0| edit

葵(あおい)科の仲間の花ですが、その仲間の中でも一際小輪の花を咲かせる高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)
花径5cm前後の一重咲きで、白い花弁の中心部が濃赤褐色をしており、
葉が鏃(やじり)のような形をしている事から、別名を矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)と呼ばれます。

株はそれ程大きくなく、茎も直立せず横に広がる傾向が見られ、樹高は、せいぜい1m前後で、
葉が鏃(やじり)のような形をしている特徴を持ち、名前の由来にも起因します、
花姿は、芙蓉、木槿の花に似ており、丸みを持つ花弁は、ほんのりピンク掛かり可愛い花です。

下 一寸見にくいですが葉の形が見えます、鏃(やじり)のような形をしています。

高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)/根梵天花(ヤノネボンテンカ)

 科   名  葵(あおい)科
  • 茎は広がる
  • 葉は鏃(やじり)の形状、和名 矢の根梵天花はこのかたちに由来
  • 淡いピンクに中心部に赤褐色の花
  • 花弁裏面、濃朱色の葉脈が目立つ
  • 別名 矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)
  • 英名 パボニア・ハスタータ
 属   名  ヤノネボンテンカ属
 原 産 地  南アメリカ
 植物分類  常緑小低木
 開花時期  7月?11月
 樹高・草丈  1m 前後
 花序・花径  5cm位
 花   色  薄ピンク
 花 言 葉  慎重
 撮影月日  2009.9.23
 撮影場所  宗像市内

花芯部をのぞくと、小型ながら、芙蓉に似た造りです。

高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)/根梵天花(ヤノネボンテンカ)

撮影時は疎らな花数で、少し寂しい咲き方でした。

高砂芙蓉(タカサゴフヨウ)/根梵天花(ヤノネボンテンカ)

こんばんは~♪
ken | URL 09/26 22:49 | edit
夏の花も、あと何日で秋の花へ
バトンタッチでしょうかね~。晴れたら
暑い日々が。。そして、夏の花が元気で。。。
今年の夏は、良い思い出が出来ましたか?
これから、コスモスが多く咲き乱れる時期
に。。。秋の思い出を作りましょう。
kenさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/27 07:27 | edit
ここ数日、暦が半月ほど遡っていますね、
暑さがぶり返していますが、自然は秋に進んでいるようです、
良い秋に巡り会えますように!
pole pole | URL 09/29 21:21 | edit
大好きなヤノネボンテンカです~~!
花弁の後ろ側の赤い色がいいのですが・・・
ムクゲとはまた違った魅力がありますね。
pole poleさん今晩は、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/29 22:21 | edit
矢の根梵天花(ヤノネボンテンカ)が大好きな花だそうで、
こういう少し控えめな感じの花だけにフアンも多いのでしょうね、
仰るような木槿と一寸違った魅力がありますね、
初めてですが気が向いたら又お立ち寄り下さい。
↑ コメントさんお早う御座います、
Digital_Photo 花遊悠 | URL 09/30 07:01 | edit
了解しました、気が付かず済みませんでした、
わざわざお手数お掛けいたしました。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://hanakikousikinohana.blog120.fc2.com/tb.php/465-bde347ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
